私たち一般人も転職や何かの新しい組織・グループに加わる機会はあります。そんな時、どのように自分の印象を残していくか、戦略を考えますか?
テレビやマスコミに出る芸能人も同じくアピール戦略を持っている、はずですが・・・

テレビ局製作主導映画が快進撃のようです。おっぱいバレーの綾瀬はるかさんやルーキーズの佐藤隆太さんがテレビに出ない時間がない、正にメディアジャックが展開されました。この例を通じてコミュニケーションのアピールを考えましょう。

個人的に綾瀬はるかさんのホタルノヒカリが好きだったので、おっぱいバレーの怒涛のプロモーション当初、「おお、はるかタンが毎日見られて楽しいのー」と思っていました。しかしその後の全番組制覇的な、じゅうたん爆撃プロモーションが続き、はるかタンには恨みは無いが、映画見たくない、という気になってしまいました。
続いて今はルーキーズです。野球チームのいけめん軍団がこれまた全番組に出ての焦土作戦。

これって言ってみれば店の陳列につけるPOP広告、「特価!半額!」みたいなもので、刺激が強い分到達力、アピール力があります。しかし店中がこうしたPOPで埋まったらどうでしょう?最初の一回目は「すげー、全店特売の店!」ということで話題になるし、お客にとっても価値のあるプロモーションになります。

しかし刺激は必ず鈍化します。お客が慣れてしまうことで、その当初の爆発力は漸減するのです。
エド・はるみさんという芸能人がおりました。2008年に彗星のごとく現れ、24時間マラソンで芸能人としての絶頂を向かえ、2008年と共に去っていった、ような、ものです。その少し前、一発屋で時代の寵児となった児島よしおさんの方が、まだ現在のテレビでは出演量は多いようにすら見えます。


続きはこちら