1日に行われたスペインリーグの試合で、首位バルセロナは9人となりながら、ラシンサンタンデールに2−1と逆転勝ちした。
 0−0で迎えた56分、ラシンはジギッチがPKを決めて先制すると、バルサのグアルディオラ監督はすかさず59分にメッシを投入。すると、65分、80分とメッシが期待に応えてネットを揺らし、逆転に成功。終盤にマルケス、ピケが続けて退場となったが、なんとかリードを守りきった。

 3位のセビージャは格下のスポルティング・ヒホンと対戦し0−1で敗れた。開始6分のビリッチのPKはGKパロップに防がれたスポルティングだが、17分にカストロが頭で決めて先制。前半終了間際にはカネジャが退場となったが、セビージャに反撃を許さなかった。セビージャはリーグ戦2連敗。

 バレンシアはホームでアルメリアと対戦し、ホアキンとビジャの2得点で3−0とリード、終盤に2点を返されるが3−2で勝利し、ビジャレアルをかわして4位に浮上した。
 デポルティーボはビジャレアルを3−0で下し、連敗を5で止めることに成功。アトレティコ・マドリーはホームでバジャドリーに1−2と敗れ、2009年になっていまだ勝利がない。

 降格圏のオサスナとマジョルカの対戦はオサスナがパンディアーニのゴールで1−0で勝利。エスパニョールは土壇場でレクレアティーボにPKを許して、1−1のドロー。この結果、いずれも勝ち点17ながら、マジョルカが最下位に後退、エスパニョールが19位、オサスナが18位となった。