表彰式で抱き合う浅田真央とキム・ヨナ (photo by Koji YAMAZAKI/PHOTO KISHIMOTO)

写真拡大 (全3枚)

 一週間の注目スポーツニュースを紹介する「今週のスポーツトピックス」。今週も様々な出来事がありましたが、その中から話題沸騰のニュースをlivedoor スポーツ編集部がピックアップします。

 まずは、都内で行われたファン交流イベントに参加した女子ゴルフ・古閑美保の話題です。イベントで優勝した喜びの余り、なんと古閑美保のミニスカートが…。石川遼も目のやり場に困ったのだとか。

 続いては、プロ野球・巨人に関する話題です。FAで入った選手が続々と去って行く巨人、「これからFAで巨人に入る選手は誰もいなくなるのではないか」という声も。はたして、その理由とは…。

 その他にも注目ニュースは多々ありましたが、livedoor スポーツ編集部の注目記事は「浅田真央vsキム・ヨナ」に関する話題です。浅田真央の逆転優勝で幕を閉じたグランプリファイナルでしたが、その後“日韓批判合戦”が勃発。フジテレビ系「とくダネ!」は、番組内にて訂正と謝罪も…詳しくは記事よりご覧下さい。



パンチラチェック…古閑「やっちまった」
 都内で行われた日本女子プロ協会のファン交流イベント「Welcome to LPGA CLUB」で、古閑美保が赤面した。最後のクイズ大会で優勝し、喜んで跳びはねるとスカートがひらり。報道陣の撮影画像でパンチラをチェックして回り「やっちまったって思いました」。
[記事全文] - スポニチ

関連リンク
古閑美保『写真ギャラリー』 - 古閑美保の妹“美人キャディー”も登場!
ゴルフ『写真ギャラリー』 - 今をときめくゴルファーたち



どうなる?石川遼の世界ランク
石川遼の世界ランクの急上昇ぶりがあまりにもすごいので、米PGAツアーのオフィシャルは石川の動向をどう見ているのかが気になり、探ってみた。現場で話した2人のメディアオフィシャルは、どちらも石川の名前を知らず、「えっ?誰?」。ちょっと説明してみたら、「ああ、ハイスクールボーイで日本で優勝したっていう子のこと?」。とりあえず、高校生プロで日本で優勝したという事実だけは知っていた。
[記事全文] - 生ゴルUSA(写真=内外タイムス)

関連リンク
総額25億のスポンサードも、石川遼の財布の中身は? - Sports Watch
石川遼、契約で得た大金を何に使う? - 生ゴルUSA

生ゴルUSA - 在米ゴルフジャーナリスト舩越園子による、渾身の書き下ろしコラム。



巨人の甘い言葉はウソばかり
●「君が必要」「あなたが欲しい」にもう誰もダマされない

「これからFAで巨人に入る選手は誰もいなくなるのではないか」
 のっけからこう言うのは、プロ野球ファンで作家の松崎菊也氏だ。
 2年間巨人に在籍した門倉が去る9日、球団との10度以上の交渉も折り合わず、直訴して自由契約となった。「国内外を問わない」と出場機会を求めてメジャー挑戦も示唆。門倉にしてみれば「話が違う」が本音だろう。
[記事全文] - ゲンダイネット(写真=内外タイムス)

関連リンク
WBC 原監督が改革宣言 - 内外タイムス
原監督の“魔法の言葉”とは? - Sports Watch



内藤、不況に苦しむ国民にエール
「ボクシング、WBC世界フライ級タイトルマッチ」(23日、両国国技館)
 予備検診が18日、都内で行われ、王者・内藤大助(34)=宮田=が不況にあえぐ国民にエールを送った。派遣会社の契約社員として働いていた4回戦時代、突然リストラされた経験を持つ内藤は「次の日から無職だった。でもそこであきらめたらだめ。おれのこういう話を聞いて『おっ』と思ってくれれば。とにかく人間、あきらめたらだめだよ」と、切々と説いた。
[記事全文] - デイリースポーツ

関連リンク
ボクシング 仰天プラン浮上 父史郎氏が厳命 大毅よ内藤パクれ - 内外タイムス
チャンプ内藤の計量前の食費は1日300円!? - ダイエット通信



浅田真央とキム・ヨナの比較報道に誤り、「とくダネ!」が謝罪。
先日、韓国で開催されたフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルの結果を受けて過熱した「浅田真央vs.キム・ヨナ」をめぐる報道とネットでの日韓批判合戦。韓国メディアからは優勝した浅田選手に対する「悪意ある」報道がされたほか、日本でもフジテレビ系「とくダネ!」が、視聴者に「浅田選手よりもキム選手のほうが実力が上」と感じさせる報道をしたことで、大きな反発を招いている。
[記事全文] - ナリナリドットコム(写真=PHOTO KISHIMOTO)

関連リンク
真央とヨナのライバル対決過熱? 2ちゃんに韓国から「サイバー攻撃説」 - J-CASTニュース
浅田真央をめぐる日韓の報道姿勢に批判殺到「悪意に満ちている」。 - ナリナリドットコム