13日の欧州CL予選3回戦、アルトメディア戦(第1レグ)で4−0の快勝を収め、本戦出場に弾みをつけたユベントス。名門を率いるクラウディオ・ラニエリ監督が“ガゼッタ・デッロ・スポルト”紙のインタビューに応じた。

――ヨーロッパの舞台に復活し、勝利を収めた感想は?

「チームが団結し、結果を出したことに大きな満足感を得た。アルトメディア戦においても、昨季と同じような意識の高さが見られたよ」

――今後は更に厳しくなるが?

「その通りだ。しかし、ユベントスには“勝者のDNA”が宿っている。私も就任後1年でこのDNAを吸収した。昨季セリエAに昇格した我々はゼロから出発した。今日のチームはまとまりがあり、上手く機能している」

――クォリティに不安があるのでは?

「またそんなことを…。クラブは目標どおりの補強を行っており、チームは完璧な状態に仕上がっている。デル・ピエロのパフォーマンスを見たか?スーパープレーの連続だっただろ。昨季も好調だったが、今季はそれ以上の能力を発揮できると期待している」

――ユーベは昨季以上にパワーアップしているか?

「その通りだ。もちろん今後も成長していかなければならないが、改善されたと実感している。容易ではないが、今まで以上に勝利を重ねていかなければならない。そして、条件は他のチームも同じだ」

――アルトメディア戦の第1レグ快勝で、コボリ・ジリ会長は欧州CL本戦出場を確信したようだが?

「会長は素晴らしい人物であると同時に熱狂的なユベントスサポーターでもある(笑)。夢を抱くことは実現への助けとなる。夢を抱くことと妄想を抱くことは違う。妄想はただ語るだけだが、夢は実現に向かって努力することだ。強い意思がチームの原動力となる」

――70歳までには大きなタイトルを獲得できるか?

「まだ随分時間がある(笑)。私は10月に57歳になるが…」

――モウリーニョ(インテル監督)があなたを老人呼ばわりしていたので

「それは言い過ぎだと思うが…」

――将来的な夢は?

「今はユベントスで結果を出すことに専念しているが、将来的には代表チームを指揮してみたい。もちろん70歳を迎える前にね」