2008-09シーズンよりセリエAのインテルで指揮を執るジョゼ・モウリーニョ監督が、チェルシーのMFフランク・ランパードの獲得についてコメント。このポルトガル人監督は、チェルシー時代の教え子が今夏中にイタリアへ渡ることはないだろうと語る一方で、「いずれ私の下でプレーすることは間違いない」とも語っている。

 チェルシーとの契約期間が1年を切り、移籍の決断が間近に迫っていると言われるランパード。さらに昨日、チェルシーがポルトガル代表MFデコをバルセロナから獲得したと発表したことで、ポジションが重なるこのイングランド代表MFの移籍はもはや確実と見られている。

 しかし、移籍先の最有力候補とされるインテルのモウリーニョ新監督は、ランパードの今夏の移籍はないと断言。しかし、一年以内にインテルへの移籍が成立するだろうとの予想を語っている。

「フランクにとっては、1年後にインテルへ移籍するほうが何かと障害も少ないだろう。彼が、インテルのユニホームを着て2009-10シーズンを迎えることは間違いないと確信している。今シーズンは獲得しないのかって? 恐らくしないだろうね。我々が望まないのではなく、チェルシー側が絶対に出さないはずだからだ」

 チェルシーから幾度となく受けている契約延長オファーを拒み続けているランパード。いまだその態度を明確にしていない30歳だが、恩師モウリーニョの語るとおり、その姿をイングランドの地で見られるのは来シーズンが最後になるのだろうか。