「YOMO」
https://www.yomo-ehon.com/

株式会社ニコモは、誰でも簡単にオリジナル絵本の出品/試し読み/販売/購入ができるECサイト「YOMO」をオープンした(https://www.yomo-ehon.com/)。プロ/アマ不問で利用が可能。クリエイターは絵本の投稿や販売を原則として無料(原画入稿の場合は作業内容により一部費用が発生する場合もあり)で行うことができ、購入者は気軽に試し読みした後に気に入った作品を購入できる。

クリエイターは、「YOMO」に会員登録し、仕様に沿ってデータや原画を入稿することで、1冊から印刷/製本/配送を行える。販売価格には作成するページ数に応じて下限が設けられており、クリエイターは作品を登録する際に、設定範囲内(100円刻み)で任意に販売価格を設定することが可能だ。投稿できる作品の本文ページ数は8/16/24/32ページ(このほかに表紙部=表1・表2・表3・表4が必要)。入稿データ形式はPDF/X-1aが推奨されており、PDF/X-1aを用意できない場合にはIllustratorのAI形式やPhotoshopのPSD形式での完全データを受け付ける。

登録作品は「YOMO」の管理者が公開基準に基づく審査を行い、1〜2週間を目安として承認後に公開がスタート。作品の著作権はクリエイターが持つものとし、販売価格の18%が報酬として支払われる(販売報酬額の合計が3000円を超えた段階で支払いの手続きが可能)。

株式会社ニコモ
URL:http://nicomo.co.jp/
2019/06/03