【詳細】他の写真はこちら

■100均で人気のアイデアグッズは?ダイソーセリアの話題商品



100均を代表する『DAISO(ダイソー)』と『Seria(セリア)』それぞれのアイデア商品を紹介します。

・アイテム数で圧倒するダイソーの人気アイデアグッズは?



月あたり最大約800アイテムの新商品を売り出すダイソー。その中でも人気のアイデアグッズを紹介します。ダイソーの注目は「ふりふりクリームメーカー」。容器に生クリームを入れて振るだけでホイップクリームになる100均アイデア商品。そのまま絞れて洗い物が少ないと評判です。



出典:@ sh.atyouさん

そして、2018年の夏頃に発売された「そのまま洗えるトラベル収納ポーチ」はSNSで大人気!かわいいロゴと衣類を入れてそのまま洗濯できる手軽さが話題になりました。収納グッズも豊富な100均。ダイソーではプラスチック以外に「ストレージボックス」がサイズ豊富でおすすめ。内側はラミネート加工で多少水気のあるものでも入れられます。



・かわいいアイテムならお任せ!セリアで人気のアイデアグッズ



出典:@ himayuralicoさん

キャラクターグッズや便利でおしゃれなアイテムが充実しているセリア。人気のアイデアグッズをピックアップ!セリアの食器類はモノトーンからかわいいものまでデザイン多彩で迷っちゃう!他のキッチングッズで注目するのは「とにかく洗いやすい保存容器楽ちんパック」。特許を取得したこちらの商品はふたに溝がありません!そのためにきれいに洗えると評判です。「台拭きロールタイプ」は薄手の使い捨てできる台拭き。除菌いらずで清潔に使えますよ。



出典:@ himayuralicoさん

「ドライヤーホルダー」もテレビで取り上げられる話題商品。専用フックでドライヤーをかけて収納できます。さっと取り出せるので便利!

■<場所別>に紹介する100均グッズを使った収納アイデア



100均の収納グッズは大きさ、形、色がたくさんあります。シンデレラフィットするアイテムを探すのも楽しいですね。ここでは100均アイテムを使った収納アイデアを部屋の種類別に紹介します。

・キッチン収納は大小さまざまなプラスチックケースで仕分け



出典:@ himayuralicoさん

食器、調理器具と細々したものが溢れるキッチン。100均アイテムを組み合わせて収納すると、すっきりしたキッチンに!上段の引き出しはダイソーとセリアのプラスチックケースを使って食器ごとに仕切っています。下段はダイソーのファイルケースを並べています。大きなプレート皿を縦にしまうので、出し入れが楽ですね。



・リビング収納は1カ所にまとめるとシンプルできれいな部屋に



出典:mamagirl2018秋号

リビング収納にはカラーボックスやワゴンが便利。カラーボックスは部屋に合わせて100均にもある塗装やリメイクシートでDIYも楽しめちゃう!ワゴン内に100均のかごを組み合わせるといろいろなものを入れられます。大きなものはセリアの「フタつきボックス」(写真右側)を使えばホコリが入りにくいですよ。



出典:mamagirl2018秋号

小さいものはダイソーの「ソフトバスケット」(写真左下)やセリアの「プルアウトボックス」(写真右下)を使って仕分けするのも◎。種類別に分けられて使いやすいです。



出典:@ himayuralicoさん

ピンを使わず壁に貼るときは「ステンレス補助プレート」が便利。プレートを貼れば壁紙で磁石が使える!壁を傷つけず、賃貸などでも大丈夫かも。



・玄関収納はコンパクトに&靴箱デッドスペースの有効活用がカギ



出典:@ himayuralicoさん

玄関は使うものがコンパクトに収納されていると楽ですね。セリアの「マグネットケース」は、道具いらずでドアにつけられます。印鑑やペンを入れられるので、急な宅配でも慌てずに対処できます。靴の収納に便利なグッズも100均は充実。ダイソーの「シューラック」セリアの「FIT BASKET(フィットバスケット)」は、片足のスペースに一足分収納できる優れもの。靴箱上の空間には突っ張り棒やつり下げラックを。収納スペースが増やせますよ!

・トイレ収納は突っ張り棒1本から!小物収納も100均でOK



トイレでは掃除道具とトイレットペーパー置き場が悩みどころ。100均グッズを使えばいろいろな収納ができます。セリアの「ストレージケース」「お掃除シートケース」は使い捨てタイプの掃除道具入れにピッタリ!と評判。トイレットペーパー収納には100均の突っ張り棒が便利。1本渡すだけでトイレットペーパー置き場になります。突っ張り棒とワイヤーネットを組み合わせれば収納棚も簡単に!

■カラボにすのこ!100均グッズを使ったDIYアイデア集



100均は工具やネジといったDIYツールが充実。オリジナリティー溢れるDIYアイデアをご所介します。

・カラーボックス×100均で家具いらずの生活ができる



出典:mamagirl2018秋号

カラーボックスを使ったDIYの1つ目はクローゼット。カラーボックスに突っ張り棒を組み合わせるとクローゼットに。マスキングテープやリメイクシートで飾れば、おうちコーデも思いのまま。



出典:mamagirl2018秋号

2つ目は扉つきのカラボに100均の板と取っ手をつけた収納。一人暮らしで大きな家具が必要ではない方も、カラボと100均で家具をDIYできますよ。



・家具も棚も作れちゃう!すのこの活用方法は無限大



出典:@ hasebe119さん

100均DIYで注目を集めるのがすのこ!テーブル、棚、壁面にアイデア次第で便利で楽しく使えます。アイデア実例をいくつが紹介します。



出典:@ hasebe119さん

まずは、すのこを使った棚。100均すのこは大小さまざまなサイズで展開しているので、作る大きさによって、すのこを「組み合わせる」「切る」などで調整できます。



出典:@ imia_miiaさん

すのこと突っ張り棒で作った玄関ボード。壁に穴を開けずに玄関を飾ることができます。



出典:@ yuyup207さん

ダイソーのすのこ+木材で作ったディスプレイ。工夫次第でアクセサリーから本まであらゆるものを飾って楽しめそう!



・自分のアイデアを100均商品に!手軽にアイデアを売り込む方法



出典:@ himayuralicoさん

何気ない生活で「こんな商品あったらいいな」と思いついた経験はありませんか?アイデアを募集する企業を探して売り込みをするのはハードルが高そう。そこで活用したいのが「みんなの100円ショップ」というサイトです。使い方は会員登録してアイデアを応募するとシンプル。ユーザーから一定の支持が得られると商品化が検討される仕組みです。商品化の際にはパッケージに名前が載りますよ。

■100均でアイデアを膨らませてクリエイティブな生活を!



100均の商品を眺めているといろいろなアイデアが浮かんできてワクワクしますね。思いつきを形にする喜びを100均グッズで味わいましょう!