春の新生活に向けて引っ越しの準備で忙しいという方も多いかと思いますが、今、引っ越し業者が軒並み「値上げ」に踏み切っているようです。無料メルマガ『まんしょんオタクのマンションこぼれ話』の著者でマンション管理士の廣田信子さんはその原因に「働き方改革」が大きく影響しているとし、人手不足にあえぐマンション管理会社の現状などと絡めながらわかりやすく解説しています。

従業員の待遇改善は急務、利用する側も意識改革を

こんにちは! 廣田信子です。

春は、新入学、新入社、転勤等で引っ越しのシーズンですが、今年は、大変なことになっているようです。

知人の話では、新入学に合わせて3月末に引っ越し予定の人が、一応引っ越し業者の確保はできたけど、予定価格の4倍の金額がかかるというのです。従業員に長時間残業をさせられないので、途中交代の2チームを用意しなければならないから、この金額になるのだと言われたようです。引っ越し業界大手が行政処分を受けたことで、残業をさせないようにと会社が神経質になっているのです。

断ってくれて構いませんという趣旨の金額提示だったのだと思いますが…それでも、引っ越しはしなければならないので、高くてもしょうがないと覚悟を決めて依頼したということです。すでにこの状況ですから、これから決まる転勤や新入学の引っ越しは、引っ越し業者が確保できない事態も予想されています。

引っ越し業界の人手不足には、運転手不足が深刻だった宅配大手のヤマト運輸と佐川急便が、昨年の秋、労働条件見直しに踏み切ったのが大きかったといいます。それによって、よりよい待遇を求める運転手たちが引っ越し業者から宅配業者に流出し、引っ越しのドライバーが不足気味になったのです。さらに、アルバイトも売り手市場で、きつい引っ越し作業が敬遠される傾向もあるようです。

それに加えて、働き方改革で長時間労に厳しい目が向けられ、繁忙期でも受注を抑制せざるを得ない状況があるのです。宅配業界が、労働環境の過酷さから深刻な運転手不足に陥り、運賃値上げをして労働条件改善に踏み切ったことが、玉突き的に、引っ越し業界に影響しているのです。とすると、引っ越し業界もこれに続き、運転手や作業員の労働条件見直さざるを得なくなり、それが、引っ越し料金の恒常的な値上げにつながるのでしょう。

労働者の働かせ過ぎ改革は当然のことで遅すぎたぐらいです。そのための値上げは仕方がありません。今後、時期による料金設定の違いが明確になり、繁忙期の引っ越しは、早いもの勝ちではなく、高額でもどうしてもその時期じゃないとダメいう人に特化し、時期をずらせば半額で引っ越せるというように需要の平準化を目指す方向にいくでしょう。

同時に、多大なコストがかかる転勤を見直し、必ずしも必要のない転勤をなくせば、社員のワークライフバランスにも寄与します。共働きが当たり前の時代、夫婦一方の転勤は、ワンオペ育児という過酷な現状を生みますから。また、大きな荷物を引っ越しという形で移動させるより、一旦処分して、現地で新たに調達するような方法が、より進むかもしれません。人手不足、働き方改革は、様々な業界にも、消費者にも、意識の変革を求めています。

では、マンション管理業界はどうでしょうか。人手不足と働き方改革の波は、明らかに押し寄せてきています。

先日の記事「『お客様は神様』はもう通用しない」のように、管理会社に無理を言い過ぎると、管理委託費の値上げ提示があって、暗に、どうぞ断って下さい…という対応が増えるでしょう。直接、契約の更新はしないという管理会社から申し出もあるでしょう。人手不足を背景に、仕事の確保より人の確保が大命題になっています。

今、以前にも増して、フロントの方の転職が、大変多くなっています。ある管理会社の幹部の方の話です。過度に無理を言う理事や居住者がいるマンションの対応に疲れて、会社を辞めていく人がいる。会社はフロントのSOSをキャッチしても、替えられる人員がいない。つい、できる人に負担を強いることになる。そんな会社に嫌気がさし、会社をやめようと思うのは無理もない。それができないで、うつ病になり、長期休養になるよりはマシだ。現場スタッフの確保のためには待遇改善が必要で、その第一歩として、手が掛かり過ぎて利益が出ない顧客を切っていくことになるだろう…と。

では、手が掛かり過ぎる顧客とは…

内部が揉めていて、両者の板挟みにされる理事会が長く、時には深夜に及び、常に出席を求められる頻繁に電話やメールが来て、すぐ対応しないと怒る何かとマンションに呼びつける

そんなことが上がりました。マンション管理業界にも働き方改革は必要です。よい人材がゆとりを持って働けた方が、結局は管理組合にもプラスになるはずです。

知り合いの設計コンサルタントの言葉が頭に浮かびました。

「管理組合に行っていて思うけど、管理会社のフロントって大変な仕事だよね。当たり前のように無理は言われるし、まっとうなことを言っても、管理会社は黙っていろ…みたいに聞き入れられない場面もある。自分の子供にはさせなくない仕事だね」

…と。あなたのマンションはどうでしょう?

image by: Shutterstock.com

MAG2 NEWS