「引退表明」安室奈美恵、年末の“2大歌番組”への出演攻防の緊迫!

写真拡大

 来年での引退を電撃発表した歌手・安室奈美恵。先日はデビュー25周年記念ライブを10月22日に独占放送した有料放送局WOWOWの加入者が一時的に増えたことが、一部スポーツ紙で報じられるなど、いまだにその動向は大きな話題を集めている。

 そうした中、NHKで大みそかに放送される「紅白歌合戦」やTBS系で12月30日に放送が予定されている「輝く! 日本レコード大賞」についても、安室待望論が当然のように、強まっているようだが、いまだ、確定はしていないという。

「安室にとっては両番組とも自身の音楽活動を振り返るうえで、欠かすことのできない番組です。視聴者も当然、引退を表明したメモリアルな年だけに、年末の2大歌番組に安室が登場するのは当然のように思っているかもしれません。しかし、所属レコード会社をはじめ、周囲は両番組への出演を後押しする動きを見せていますが、いまだに詳細は何も決まっていないというのが実状のようです。本人が、シンプルにパフォーマンスだけができるライブのほうを重視しているのではないかという見方もあるんですが…」(スポーツ紙デスク)

 はたして安室は、年末のお茶の間にそのパフォーマンスを届けてくれるのだろうか!?

(しおさわ かつつね)