ローソンで販売されているオリジナルスイーツ『安納芋と黒胡麻のタルト』はご存じでしょうか。

黒胡麻カラーのタルトと安納芋ペーストという、色合い的になかなかインパクトの強いスイーツですけど、お味は素材の風味を活かした落ち着いた仕上がり。安納芋ペーストのなめらかでやさしい甘み、やっぱり秋スイーツの定番たるおいしさですよね〜。

ローソン|安納芋と黒胡麻のタルト(カスタードクリーム)|210円

おすすめ度 ★★★★☆

こちらがローソンスイーツコーナーで販売されている『安納芋と黒胡麻のタルト(カスタードクリーム)』。お値段は210円(税込)です。

製造は「ピュアチーズタルト」など、ローソンの歴代タルトを手がけてきた花畑牧場。といっても、原材料を見る限り、「ピュアチーズタルト」のようにナチュラル素材にこだわって作ったわけではない模様。

安納芋の甘みと黒胡麻の風味がおいしい

独特の雰囲気を感じさせるルックス(というか色合い)ですね〜。黒胡麻を練り込んだタルト生地と焼き色のおいしそうな安納芋ペースト。タルト生地は黒胡麻の風味をほどよく効かせ、しっとりさくっとした食感。なめらかな口当たりのペーストは安納芋のやさしい甘みを活かした上品なおいしさですね。黒胡麻の風味とよく合う、オトナのスイーツって感じでしょうか。

こっそりとカスタードクリームが使われておりまして、完全には和甘味に振り切らないスイーツ感。主役の安納芋をじゃましない程度にアクセントを加えてくれますね〜。

カロリーは? 糖質は?

カロリーは188kcal、糖質は23.8gです。

<参考リンク>
ローソン