すぐ使える! ジメジメを吹き飛ばす すっきり“梅雨アロマ”

写真拡大

梅雨のジメジメでもアロマがあれば快適

とうとう梅雨シーズン到来。雨の多いジメジメした季節は、外に出るのも億劫に。また、家の中にいてもどんよりした気分になります。また、体調面でも鼻の調子が悪くなったり。それは、湿気の多い時期を好むカビの仕業かも⁉ そんな心身ともに不調が出やすい梅雨シーズンは天然成分のアロマを使って快適に過ごしてみませんか?

殺菌、抗菌、消毒作用のあるアロマオイル

雨で締め切った部屋は、なかなか空気の入れ替えができず、湿気でカビなど細菌が増殖している恐れが…。殺菌や抗菌作用のあるアロマオイルを上手に取り入れて空気を洗浄しましょう。そんな場合のオススメのオイルを紹介します。

【ティートリー】
殺菌や、抗菌、抗真菌作用に優れたこの時期にぴったりなアロマオイル。肌に優しいオイルとしても有名です(肌が弱い人は要注意)。清涼感のある香りで気持ちもリフレッシュさせてくれますが、やや独特なので単体では少し苦手と感じる人も多いかも。その場合はほかの香りとブレンドするのもおすすめです。

【ユーカリ・グロブルス】
すっとした爽快な香りが特徴のユーカリ。殺菌や消毒作用があり、呼吸器系の粘膜強化にも効果的のため、カビなどアレルギーで鼻水や痰がでるなんて人にはおすすめ。

【レモン】
言わずと知れた果実のレモン! レモンは果皮を使ってアロマオイルを抽出しています。さわやかな香りが特徴。殺菌、消毒、抗ウィルス作用があり、風邪予防にもぴったり! また、気持ちを元気にしてくれるので、家にこもりっぱなしで憂鬱な時にも合います。

梅雨にぴったりアロマ活用法

アロマポットなどを使用し、部屋の中に精油を直接拡散させるのもいいですが、少し応用してみましょう。

【洗濯時に直接いれて部屋干しの匂いを予防】
ティートリーのオイルをすすぎ時に5摘ほど入れます。洗濯機の柔軟剤投入口に入れるのもあり。抗菌、殺菌作用洗濯機についているカビの嫌なニオイなでにも作用してくれます。

【ルームスプレーでリフレッシュ!】
部屋の中にひと吹きするだけで爽やかな香りが立ち込めて、すっきりした気分になれるルームスプレー。冷暗所において1カ月以内に使い切ってください!

スプレーつき社交ガラス瓶30mLに無水エタノール小さじ1杯入れて、ティートリー、レモン、ユーカリの精油を各1摘ずつ入れ、ガラス棒でよく混ぜる。そこにミネラルウォーター(軟水)25mlを入れ、よく振る。使用前は必ずよく振って使用しましょう!アロマを活用することで、少し心にゆとりができて、梅雨のジメジメからくるイライラからも少しは解放されるかもしれませんね。

 

ライター:北川彩