有吉弘行

写真拡大

15日放送の「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)で、ヒートアップする有吉弘行を、マツコ・デラックスが心配する場面があった。

番組では、視聴者から届いた「知人が来た時の昼食 手作り焼そばじゃダメ?」というテーマで、マツコと有吉が白熱したトークを展開した。35歳・女性からの投稿では、知人が自宅に遊びに来た際、昼どきだったので焼きそばを作って振る舞ったが、後から夫に「お客に焼きそばを出すなんて貧乏くさい」と、言われてしまったのだとか。

このエピソードに、マツコは開口一番「人による」と一言。一方で、来客には焼きそばは出さないとしながらも「うちらは出前世代だから」と、来客へ振る舞う料理はデリバリー派だと明かした。

そんな中、番組では「来客用にちょうどいいお昼ご飯」というアンケート結果を発表した。
そのアンケートでは、
1位 パスタ
2位 出前のピザ
3位 チャーハン
4位 焼きそば
5位 カレー
6位 出前のそば
7位 出前の中華
という結果に。

これを見た有吉は、低いトーンで「気持ち悪い」「ウソだよ絶対」「何かっこつけてパスタなんて言ってんだよ。バカかよ」「出すなよパスタなんて」と嫌悪感を募らせた。マツコも有吉と同様に「私、他人(ひと)ん家に行ってパスタ出てきたら引くわ」と漏らす。

そんなふたりは「やっぱり出前だよ」という意見でまとまったが、マツコは5位にランクインしているカレーについて「同級生とか子どもの(いる家)とかだったらいいよ、いい大人がカレー出す?」と疑問視した。

「カレーなんて出されたら絶対イヤだ」という有吉は、日当たりがよくて雑誌に載るようなきれいな家でパスタやカレーが出てくるのならともかく「きったねぇ、薄暗い、日当たりの悪い家でさ、団地で、カレーが出てきてみ?」「めちゃめちゃイヤだよ」と散々な物言いで、笑いを誘った。

マツコは「本当に仲のいい友達の話だと思う」と、カレーと答えた人への理解を示そうとする。しかし有吉は「食いたくねえもん、他人(ひと)の家行ってカレーって最悪だよ」「『なんだよカレーって。出すなよ』って思うよ」とマジギレしはじめる。あまりの勢いにマツコは「何かあったの?」と有吉を心配する素振りをみせていた。

【関連記事】
マツコ・デラックスが自らアプローチ 期待の食事会の相手とは
有吉弘行「お客様は神様」の意識で開き直る客に喝「客が言うなよバカ」
マツコ・デラックスが芸能界での心残りを告白…有吉弘行からあだ名もらえず