はぁ、今何つった……? イラッとする「新入社員の舐めた言動」6つ!

写真拡大

春になると、はつらつとした新入社員が続々と入社してきます。アルバイトなどでも、新たに人が入ってくることなどもあるでしょう。今回は、そんな新入社員のとんでもない行動について、働く女性のみなさんに教えてもらいましょう。

(1)誰にでもタメ口で話す

・「全員に基本タメ口だったのでビックリした」(25歳/学校・教育関連/専門職)
・「先輩にもタメ語で話すのはいきなりはダメだと思う」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

敬語を使うということを知らないのか、親しみを込めているのかはわかりませんが、先輩同僚、上司など、立場を問わずタメ口で話してしまう新入社員が少なくないようです。こうした言葉遣いはやはり大切ですよね。

(2)メモを取らずに何度も聞く

・「メモを取らないで何度も聞いて来る」(33歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「一度教えたこともメモを取らず、何度でも聞いてくる」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

説明の際、メモを一切取らないにもかかわらず、同じことを何度も聞いてくる新入社員も割と多いようです。メモは必要ないと思っていて聞き返すのはアウトですが、中にはメモを取ってはいけないと思い込んでいる人もいるため、軽く促してあげるといいかもしれません。

(3)注意すると露骨な態度を取る

・「間違ったことを注意するとイヤな顔をするくせに何度もそのミスを繰り返す」(27歳/商社・卸/その他)
・「こちらが注意したらみんなの前でスネたこと」(27歳/その他/その他)

新入社員はまだ仕事に不慣れのため、失敗をして注意をされることだって多いはずです。そうした注意を誠実に受け止めるのではなく、露骨にイヤな顔をしたり、ふてくされてしまう人も少なくないようです。

(4)決して自分からは謝らない

・「イラッとした新入社員のなめた言動は、言い訳ばかりで謝らない」(32歳/通信/その他)
・「自分が悪いことも謝らないで『そうなんですかぁ』と言ってごまかす」(32歳/小売店/事務系専門職)

本人が悪くないのであれば、謝らない気持ちもわからなくはありませんが、明らかに本人のミスであるにも関わらず、決して謝らないタイプの新入社員もいるようです。言い訳をしたり、ごまかしたりされると思わずイライラしてしまいそうですよね。

(5)飲み会などは不参加

・「宴会が嫌いだからという理由で、飲み会や社員旅行に来ないとき」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「新入生歓迎会に、『こういうの苦手なので、休みたい』と言われたとき」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

宴会や飲み会、接待などが苦手で、一切参加しない新入社員も増えていると言います。会社としては強制できないものではありますが、なんとなくコミュニケーションを拒否されているようでもやもやしてしまいそうです。

(6)好き勝手に会社を休む

・「とにかく会社を休みまくり、やめるときは突然やめた」(27歳/その他/事務系専門職)
・「有休がないのに年末年始に長期の休みを取った」(28歳/その他/クリエイティブ職)

会社勤めをしているという感覚がなく、有給の有無に関係なく私用で休んだりするような新入社員も少なくありません。空気を読まずに好きなだけ休みを取ったり、そのまま出社しなくなるケースもあるのだとか。

■まとめ

社会人になりたての頃は、会社のルールがよくわからずにいる新入社員も多いことでしょう。知っていて当たり前だと思われるようなビジネスマナーや、それいぜんの常識が欠けてしまっている人も中に入るかもしれません。世代のギャップを感じてしまう部分も多々あるかもしれませんが、ひとくくりで新入社員は〜と見てしまうことのないようにしたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数164件(22〜34歳の働く女性)