Yatai food stalls on Nakasu

写真拡大

[めんたいワイド- 福岡放送] 2016年12月6日放送の「特報THEスライドショー」のコーナーでは、焼き鳥を「串から外すか否か」の話題を取り上げました。

中洲の屋台(RachelH_さん撮影、Flickrより)

福岡は全国的にも焼き鳥店が多いため、焼き鳥をよく食べるのですが、福岡県民はこの焼き鳥論争についてどう思っているかインタビューすると、意外な答えが出てきました。

お店の反応は...

焼き鳥は串にかぶりついて食べるもの(40代・女性)
・昔はそのまま食べていたが、子供ができて串が危ないためその時は串から外して食べる(30代・女性)
・串から取って食べるのは作った人に失礼なので、そのまま食べる(50代・男性)
・そのまま食べた方が美味しいので外さない(40代・男性)
・全て串から外した方が食べやすいため、外してから食べる(50代・女性)
・串のまま焼き鳥を食べるのは、タレが口について行儀が悪いので外す(50代・女性)

ちなみに、福岡の焼き鳥店では串のまま食べた方が美味しいけれど、お客さんそれぞれ好きな食べ方をしてもらっていいという声が多いようです。

串から外して食べる人は私の周りにもいましたが、ずっとお皿に残っているので、肉が冷たくなってしまうと言っていました。串のまま食べると、一気に食べてしまうので温かいものを食べることもできます。1本残ったものを串から外してシェアというのはまだ分かりますが、全てを串から外すのであれば、焼き鳥じゃなくてもいいような気がしました。(ライター:ぴよこ)