ママ友からの無用な嫉妬を引き起こす「リア充主婦のアピール」4つ

写真拡大

いわゆる幸せいっぱいな“リア充妻”として毎日の生活が充実しているのは、決して悪いことではありません。けれども、“横並び”を好む日本人の感覚では、自分よりも“リア充”な女性に対し、嫉妬の感情を抱くことも……。

ママ友や主婦友は大人になってから構築した人間関係なだけに、みんなが同じような生活をしているとは限りませんからバランスをとるのが難しいところ。どんなママ友ともうまくやっていくためには、ひとりだけ抜きん出たリア充っぷりをアピールしない心がけも重要だったりします。

そこで今回は、8年間の市議時代に3万人以上の人間模様を垣間見てきた筆者が、ママ友や主婦友から“嫉妬されやすいリア充妻の特徴”を4つご紹介します。

 

■1:家族旅行が多い

国内・海外を問わず、よく旅行に行っている家族ほど、無用な嫉妬を周囲から招いているケースが少なくありません。家族旅行の様子をSNSで発信するだけで、ママ友や主婦友の目にとまりやすくなってしまいます。

自分が旅行中に、ママ友たちがSNSのタイムラインを見ながら、「また旅行に行ってる自慢よ〜。イヤミな人〜」なんて噂されていたらたまったもんじゃありませんよね!

SNSで投稿する際は“公開範囲を限定する”など工夫して掲載したほうが、無駄な嫉妬は避けることができそうです。

 

■2:新作ファッション、ブランド物でキメている

公園に行くだけなのに、まるでファッショニスタのように全身キメキメなスタイルで出かけてしまうと、その場では何も言われなくとも、噂話のネタになりやすくなってしまいます。

「●●ちゃんママって、この前、ブランド物の新作バッグに新作セットアップでキメてきたのよ! どこからお金が出てくるのかしらねぇ〜。ひょっとして不倫していたりして〜?」なんて、事実無根の噂をされる可能性もあります。

世帯収入の範囲内で生活していたとしても、最新の派手なファッションや新作ブランドのバッグを持っていると、目の敵にされやすいのが女の世界。正直めんどくさいと思いますが、そこはぐっとガマンです。

 

■3:夫とラブラブ

夫婦仲が良く、結婚後何年たっても恋人同士のようにラブラブなのは決して悪いことではないはず。けれども女心は複雑で、自分よりもラブラブっぷりが強い夫婦を見ると無条件に嫉妬してしまうことも……。

「●●さんご夫婦って人前で手をつないで、いい歳して恥ずかしくないのかしら」などと、嫉妬まみれの悪口を言われても、いい迷惑ですよね。

夫婦仲があまりうまくいっていなさそうなママ友の前では、夫婦の仲の良さを見せるのはほどほどにしておいたほうがよさそうです。ママ友本人に知られたら大激怒されそうですが、女の嫉妬を避けるには、目を付けられないのが得策ですからね。

 

■4:自分時間を持っている

オトナ女子会やヘアサロンにネイルサロン……と、母になっても“美”に関心が高い女性が多くなりましたね。ですが、自分の用事のためにしょっちゅう実家に子どもを預けている女性には、冷ややかな目を向ける同性も少なくないんです!

「あの人、月に何度も美容院やネイルのために、子どもを実家に預けているんですって! 子どもがかわいそうよねぇ」などいった悪口の対象にされてしまいます。

本人と子どもと実家、三者が納得している上でならいいじゃない! と思いますし、祖父祖母だって孫と一緒に過ごせて嬉しいはず。一見、問題行動ではなさそうなものの、実家が遠方で自分の時間が取れない主婦だっていますから、自由に自分時間を楽しむママには嫉妬の感情を抱きやすいようです。

 

いかがですか?

“リア充妻”であることは悪いことではありません。家族と明るく楽しく過ごせるのは良いことですし、充実感で若返り効果もありそうな気がしますよね。

ですが、ママ友・主婦友の中には、経済的あるいは家族の都合で子育てや家事に縛られ、他人の幸せをついつい妬んでしまう人だっているのです。

なので、“リア充妻”として目立ってしまうと、自然と噂と悪口の対象にされてしまいます。嫉妬だとわかっていても人の輪から外されるのは悲しいですし、後々めんどうなことになりかねません。

ママ友と関わる際には“リア充妻”は封印。目立たず周囲に溶け込んで波風立てずに生きるのが賢明ですよ。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 2位夫の愚痴…独女がウンザリしている「既婚女性のSNS投稿」危険な1位は

※ 男性美容部員が眉をひそめる…流行りのNGお洒落ツール3つ

※ ご近所さんは見てる!「もしや貧乏なんじゃ…」と思われてしまう身なり3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

※ 専門家が監修!あなたの主婦業を年収換算できるシミュレーターとは

※ 成功者続出!ホンモノの水素水を使ったエイジングケアって

 

【画像】

※ Rawpixel.com / Shutterstock