チーズがのびる! 群馬県高崎市の名物「オランダコロッケ」を食べてみた / 町のお肉屋さんが作った軽〜い食感のコロッケだよ♪

写真拡大

町のお肉屋さんで買うコロッケって、サクサク&ホクホクしていて、とってもおいしいですよね! 「アチッ」なんていいつつ、揚げたてにパクリとかぶりついたら……美味なり!

群馬県高崎市には、「オランダコロッケ」というご当地コロッケがあるそうです。

町のお肉屋さんなどで販売されているとのことで、それ、絶対においしいやつ! と、いうワケで、実際に食べに行ってみました!

【「オランダコロッケ」って何なの?】

「オランダコロッケ」は、2000年に開催された「オランフェスタinたかさき」に合わせて開発されたご当地コロッケ。高崎市内の食肉関連店が協賛して誕生したものなのだとか。

【平井精肉店に行ってみた!】

今回、記者(夢野うさぎ)が足を運んだのは、JR北高崎駅から徒歩約5分のところにある平井精肉店。

小さなお肉屋さんですが、「オランダコロッケ」をはじめ、チキンカツやメンチカツなど、さまざまな揚げ物も提供しているようです。

ちなみに、「オランダコロッケ」の価格は120円(税込)でした。

【「オランダコロッケ」を食べてみた!】

「オランダコロッケ」を注文してしばらく待つと、揚げたてキタァー!!!

細長い俵型の「オランダコロッケ」を半分に割ってみると……うわああああ、チーズがのび〜る!!!

ジャガイモやパセリ、ベーコンなどを混ぜ合わせたコロッケの中に、チーズがたっぷり。

サクサク、ホクホク、トロ〜リで、小ぶりだから1個といわず2個、3個と食べたくなります。チーズとベーコンの塩気がちょうどよく、ソースなどをかけなくてもイイね!

おやつにも、おかずにもよさそうな「オランダコロッケ」。平井精肉店の公式サイトなどから通信販売もできるみたいだよ! おうちで揚げてみるのもいいかも♪

■店舗情報 『平井精肉店』
住所:群馬県高崎市大橋町7-18
電話:027-322-3625
営業時間:10:00〜19:00
定休日:日曜・祝日
※掲載している情報やデータはすべて取材時(2016年5月)のものです

参照元:平井精肉店
撮影・ 執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

画像をもっと見る