ヤバっ…悪気なくやってた!「離婚に直結する」妻のNG習慣3つ

写真拡大

最近、夫婦の仲が何か良くない、しっくり来ない、という人はいませんか? 「何か特別に関係を悪化させる原因があるわけではない、少なくとも思い当たることはないのに……」、なんてお悩みの方もいるのでは。

これに該当する人は、ちょっと気をつけてください!

実は、あなたが普段何気な〜くやっている習慣が、もしかしたら夫婦不仲の原因、場合によっては離婚の原因になってしまうかもしれないと言うのです。

そこで今回は『WooRis』の過去記事や海外の情報サイト『the Asian parent』などの記事を参考に、“離婚に直結するNG習慣”3つをご紹介します。

 

■1:旦那さんをないがしろにしている

第一に子どものこと、次に友達との付き合い、習い事、買い物……そして最後に旦那。

普段の生活において、こんな優先順位が自分の中に出来上がっていませんか?

これ、結構危険です! 完璧に旦那さんのことをないがしろにしています。何はともあれ、旦那さんを優先させてください。夫婦仲は、意外とこれで改善されます。

 

■2:旦那の話を聞かない

夫婦の会話はありますか? もしかしたら、あなたは会話をしているつもりかもしれませんが、一方的に自分のことだけを話している、自分だけが話しているなんてことはないでしょうか?

またちょっとしたケンカの時でも、同じように自分の主張ばかりして、相手の言いたいことを聞いていないor喋らせない、なんてことはないでしょうか?

これでは、旦那さんに相当ストレスが溜まってしまいます。どうせ言ってもしょうがない、伝わらない、と考えているかもしれません。

これは危険な兆候です。相手の話を聞くことを意識しましょう。

 

■3:旦那に過度の期待をしすぎている

仕事や家庭、夫婦生活、全てにおいて、旦那さんへ過度の期待をしすぎているということはないでしょうか?

新婚当初はスーパーマンに見えた旦那さんも、実は苦労をしていたり、挫折をしたり、良い意味で普通の人間です。

あまり過度の期待をしてプレッシャーを与えすぎないでください。

妻の期待は、時に旦那にとって最も重いプレッシャーになることがあります。

 

以上、普段何気なくやっている“離婚に直結するNG習慣”でしたが、いかがだったでしょうか? 最近、夫婦仲が上手くいっていないのは、実はこうした習慣が原因かもしれません。

これらのことはすぐにやめて、たまには意図的に優しくしてあげましょう。そうすれば離婚もきっと回避できるはずです。

(ライター 吉田和充)

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ あのガガ様も13kg減!? 結果にこだわる「低GIダイエット」成功の秘訣とは

※ 外出中も安心!「留守中に子どもを見守る」ママの強〜い味方とは

※ ダイエットをサボっている人必見!話題のジュースがスゴイ

 

【関連記事】

※ 夫婦喧嘩をゼロにする「上手なコミュニケーション術」5つ

※ 「離婚に至りやすい夫婦」に必ず共通する生活のズレ5つ

※ 世の夫から批判続出!「妻にこれをされたら即離婚」圧倒的な1位は

 

 

【姉妹サイト】

※ あなたの夫は…?いびきモンスターから「安眠を取り返す」秘法3つ

※ 不眠にサヨナラ!たった20秒でグッスリの「快眠ストレッチ」とは

 

【参考】

※ 10 ways you’re subtly destroying your marriage - the Asian parent

 

【画像】

※ Photographee.eu / Shutterstock