渡辺麻友

写真拡大

8月31日放送の「UTAGE!」(TBS系)で、AKB48渡辺麻友に歌手・ぽこたがガチ告白した。

ぽこたは、投稿動画配信サービス「ニコニコ動画」のコンテンツ「歌ってみた」で一躍有名となり歌手デビュー。ぽこたは、これまでにも同番組に出演するたび渡辺に愛を語り、嫌がられるのが定番の流れとなっている。

この日、メンバーたちが埼玉での夏合宿でバーベキューを開催すると、そこにぽこたも乱入。渡辺は「最悪」「寿命が5年くらい縮みました」と顔をしかめ、ぽこたから逃げまどう。

しかし、番組終盤、出演者たちがイスに座りリラックスしていると、HKT48指原莉乃が「『次のUTAGE!にぽこたさんが来るよ』と嬉しそうだった」などと、渡辺の裏腹な態度を暴露した。

渡辺が「違う!ほんとヤダ、マジで」「絶対ないアレは」とウンザリした顔を見せるも、中居正広は「ヤラセでいいから1回週刊誌撮られてくれる?」と、はやしたてる。

すると、ぽこたが真面目な顔で「直接、握手会に行っちゃダメかと事務所に確認したが止められた。こういう場でなるべくお伝えさせていただいて」と思いを伝えた。

今までのおちゃらけた迫りかたとは違うぽこたの態度に、渡辺も驚きを隠せず「うそでしょ?」「初めて。こんな告白されるの」と照れまくりながらコメント。

その後、ぽこたは立ち上がり、「最初は半分キャラだったんですけど、気がついたらテレビの録画設定に『渡辺麻友』って入れてる自分がいて。いつのまにか…好きです!」と告白したのだ。

この展開に出演者たちも静まり返り、中居が「うれしくなくはないべ?」と尋ねると、渡辺は「(思いを)抱いてくださったことはうれしい」と答えた。

結局、話はうやむやに終わったが、指原は長年の付き合いからか「ホントにどうでもいいと思ってる」と渡辺の状態を分析。どうやら、ぽこたの思いは届かなかったようだ。

【関連記事】
指原莉乃が思わず逃走 「UTAGE!」メンバーで路上ライブを行うも観客ゼロ
AKB48峯岸みなみが飲酒して街中で絶叫した過去「どうせ私は40位!」
AKB48・渡辺麻友がTwitterで自身の「情熱大陸」の内容に不満を漏らす