日本自動車メーカーのホンダは13日、4月下旬に発売予定の新型「ステップワゴン」に関連する情報を同社ホームページで先行公開した。同話題は中国でも自動車ファンなどの関心を集めた。中国版ツイッターの微博(ウェイボー)では、新型「ステップワゴン」のデザイン、特にテールゲート部分を称讃する声が多く寄せられた。

  1万人以上のフォローを持つ梁伯苓RyanLeung(アカウント名)さん、新型「ステップワゴン」が大開口のテールゲートに横開き式のドアを備えた独創的な機構の「わくわくゲート」を採用したことに注目。「乗降性がよくなった」と称讃した。また、1.5リットルのVTEC TURBOエンジンが搭載されることにも紹介した。

 梁伯苓RyanLeungの“つぶやき”に対して、「テールゲート! 陶酔だ」、「テールゲートすげえ」、「独創的だ」、「ホンダは前から、空間の使い方の妙手だった」などのコメントが寄せられた。

 「好きな車だ」、「期待できる」、「中国もこういう車を設計できればいいんだけどね」、「この車、いつ中国に入って来るんだい?」などと書き込みもある。欧米ブランド車と比較して「こっちの方がよい」との考えを示した人もいる。

 「ステップワゴン」に批判的な書き込みをした人は皆無ではないが、少ない。反日的な書き込みは見当たらない。(編集担当:如月隼人)(写真は梁伯苓RyanLeungが13日に投稿したつぶやきの画面キャプチャ)