安藤美姫

写真拡大

1月3日に、『ビジネスジャーナル』よりライブドアニュースに配信された

奔放すぎる安藤美姫、スケート連盟激怒&関係者困惑…取材で異例の自粛要請も空振り
http://news.livedoor.com/article/detail/9637324/

という記事が話題となっている。

フィギュアスケートのハビエル・フェルナンデス選手と交際宣言をした安藤美姫さんに、日本スケート連盟が激怒しているというもの。

記事は、

もちろん安藤とフェルナンデス選手は独身者同士の交際ゆえ、誰にも非難される筋合いはない。では、なぜ連盟は安藤の行動に不快感を示しているのであろうか。


とあり、

「未婚の母で1歳児の娘を抱えながらの交際宣言とあれば、連盟関係者もフィギュア界のイメージを悪くすると眉をひそめているのです」


というスポーツ記者のコメントや、

「フィギュア界は老若男女が応援してくれてこそ成立するため、見る人の夢を壊してはいけない。荒川さんや浅田真央選手にみられるような純潔さが理想です。安藤の奔放な言動に連盟はもちろん身近なスタッフも頭を抱えているようです」


というフィギュア界関係者のコメントを紹介。そして

以前から、スポーツ選手が私生活面でも過度に保守的な純潔さを求められ、自由な恋愛なども許されずに選手たちが窮屈な思いを強いられる日本の状況に異議を唱えてきた安藤。賛同の声も多いそんな安藤の“進んだ”価値観が、日本で受け入れられる日は果たしてくるのだろうか。


と結んでいる。

同記事は、翌4日の18時の段階で『Twitter』で7000件以上共有され、『Facebook』では2400近くの「おすすめ」がつくなど大反響のようだ。

ジャーナリストの江川紹子さん(‏@amneris84)は『Twitter』で同記事のURLを貼って

「未婚の母で1歳児の娘を抱えながらの交際宣言」がなぜいけないのかしらん…


とコメント。

他のユーザーから

「スケート連盟の会長が高橋選手に「チュー」するのは良いのでしょうか? スケート連盟って、古くて非グローバルな感覚なんですね。」
「酔っぱらいのキス強要魔よりまともと思うが(嘲)」


というツイートが寄せられ、それに対し

「理解不能ですにゃ〜」
「理解不能」


とRTしている。

実際、昨年8月に橋本聖子日本スケート連盟会長が高橋大輔選手に”無理チュー”という記事が週刊文春により報じられたが、特にお咎めもなく終わった。

参考:「男性理事が女性選手に同様のことをしたら……」JOC橋本聖子理事が高橋大輔選手に執拗にキスのセクハラ報道
http://getnews.jp/archives/648803[リンク]

その連盟が何を言う……という反応も無理からぬところだろうか。

※画像は『Instagram』より引用