菅原文太さん 中国人にはアニメを通じて知られていた=中国版ツイッター
「かっこいい男性像」としてかつての中国で絶大な人気を集め、今でも日本人を代表する人物として一定年齢以上の中国人に親しまれてきた高倉さんとは対照的に、菅原さんの中国での知名度はほとんどない。
中国版ツイッター・微博では複数のアカウントが菅原さんの訃報を速報で伝えたが、その反応は高倉さんとは比べ物にならないほど小さかった。しかし、映画「千と千尋の神隠し」で登場する釜爺(かまじい)の声優を務め、マンガ「ONE PIECE(ワンピース)」に登場するキャラクターである「赤犬」のモデルになった人物という情報を加えた新浪娯楽のツイートには、掲載から約4時間で300件のコメントが寄せられた。
中国メディア・新浪娯楽は訃報とともに菅原さんの写真を掲載。ほとんどのユーザーが菅原さんを初めてみたようで「カッコいいお年寄りだ」などといった感想が出た。また、先日亡くなった高倉健さんにも言及し、「日本の俳優は今と違って、硬派な人が多かったんだな」という感想も見られた。
日本人としては、中国において菅原さんがアニメキャラクターのイメージのみに留まってしまうのはもったいないし、いささか残念な気もする。訃報に触れて菅原さんの名前を知った中国のネットユーザーには、機会があればぜひ「菅原さん本人」が登場する作品を見てもらいたい。(編集担当:近間由保)(写真は新浪娯楽の1日付報道の画面キャプチャ)
