厄介だけど魅力的!? B型男とうまく付き合う方法

写真拡大

「厄介なのになぜか惹き付けられてしまう」
「支離滅裂なこともあるけれど、一緒にいると刺激的」
そんなイメージがあるB型男ですが、無理して彼らについていこうとすると結局振りまわされてしまいそうで、「魅力的なんだけどちょっとなあ…」と思っている女性もいるはずです。
では、B型男と上手く付き合っていくにはどうすればいいのでしょうか。
『B型男の取扱説明書』(神田和花、新田哲嗣/著、あさ出版/刊)はB型男たちとの付き合い方や、男として成長させたるための方法を教えてくれる一冊。この中からいくつか、その方法を紹介していきます。

■接するときは忠誠心を持とう
支離滅裂なように思えるけれど、実は忠義心に厚く、礼儀を重んじるところがあるというB型男。もちろん、女性にも忠誠心とまごころを求めているのですが、元来シャイなので、それを言うのを恥ずかしく思っているといいます。だから、そうしたB型男の気持ちを察し、忠誠心を持って接することが基本姿勢になります。

■放っておいてあげる
余計なことは言われたくないのは誰もがそうですが、B型男は特にその想いが強いと神田さん。彼らは身の回りを自分で整えることで、自身の精神をも統一しています。その時間だけは誰も手出しできません。B型男を信頼して、すべて任せてあげましょう。

■褒めるポイントは見た目
神田さんは「B型男をコントロールすることはできません」と断言します。しかし、彼らの成長を促すことならできるはず。そこで大切なのがうまく褒めて、ノセること。特に「見た目」はポイントです。掃除しているのを褒めたいときは、どれだけ床がキレイになったかよりも、B型男が掃除機をかけている姿であったり、掃除機を見事に使いこなしているところを褒めると、相手はノッてきます。

本書にはB型男の特性や行動パターン、接し方、さらにはB型男の取扱マスター検定試験まで収録されています。
もちろん、「当てはまらない!」と思う人もいるでしょう。しかし、「こんな感じだよね」「ここは当てはまらないんじゃない?」などと友達や恋人間同士でワイワイと楽しみながら読んでいくと、近くにいるB型男の意外な素顔が見えてくるかもしれません。
また、本書のシリーズはA型、O型、AB型も揃っているので、気になる血液型があればそちらも参考にしてみてください。
(新刊JP編集部)