マンションの1階 VS 最上階、住むならどっち!?

写真拡大

マンションの1階と最上階、本当に住みやすいのって、どっちなんだろうと疑問に思う方も多いはず。一般的に家賃が高い、資産価値が高めなのは最上階ですが、メリットだけに絞って比較してみると、あながち1階も捨てたものではないかもしれません。物件選びで迷った時の参考にしてみてください。

■1階は家賃の安さと、出入りしやすい便利さが魅力

忘れ物をした時に、すぐに戻れる1階は便利です。また何かあった時に階段やエレベーターを使わず、すぐに外に出ることができる安心感もあります。また、賃貸であれば家賃の安さも魅力的です。

■1階なら、下の階に気を使わなくて済む

小さい子供が多い家庭で心配になるのが、子供が遊びまわるときに出る騒音。下の階に迷惑をかけていないか、ひやひやしながら暮らすのはつらいものです。周囲から聞こえる騒音より、自分の家から出る騒音の方が気になる人には1階がお勧めです。

■1階なら、専用庭でガーデニングが楽しめる場合も

専用庭はガーデニングや家庭菜園に利用できる他、夏なら子供の水遊びに、お父さんのゴルフの練習に、日曜大工の作業場にも利用できます。また窓の外から庭を楽しむことで、一戸建てのような落ち着いた景観が楽しめます。

■1階は夏が涼しい

あたたかい空気が上に逃げやすく、日差しがそれほどきつくない1階では、夏場でも涼しく過ごせることが多いようです。ただし日当たりが良く、周囲にアスファルトが多い1階物件では、照り返しで暑さを感じるところもあるとか。

■最上階は騒音の心配が少なく、広い眺望が魅力

最上階は上からの騒音がないため、静かにゆったり過ごしたい人にお勧めです。また空が広く、下に広がる眺望を楽しめるのも最上階の魅力。夜景を楽しめる他、夏は花火を楽しめる物件もあります。

■最上階は風通しが良く、日当たりがいい

最上階の物件は周囲に遮る建物が少ないこともあり、風通しが良く、日当たりがいいというメリットがあります。ただ風が強い日は、洗濯物や布団が干せないというデメリットもあるとか。いずれにせよ換気不足に陥りやすいマンションでは、最上階の風通しの良さは魅力的です。

■最上階は、虫が少ない

例のあの虫が大嫌いだという方は、最上階がお勧めです。排水管を伝ってきたり、外部から卵が持ち込まれることがあったりしても、それでも数は限られてくるはずです。また最上階は外から飛んでくる虫も少ないため、網戸なしでも窓を全開にして風を部屋に取り込むこともできます。

■最上階は、屋上が気軽に使える

屋上が使えることは知っていても、下の階の住人からするとなかなか気軽に使いにくいのが屋上スペース。屋上スペースではバーベキューを楽しめる他、屋上緑化や屋上庭園を設置しているマンションでは、ちょっとした公園で散歩するような気分も味わえます。また屋上は空が広く見えるため、天体観測するのにも最適です。