どうしても、相手の鼻毛が気になる。

写真拡大 (全2枚)

仕事だったり知人との約束だったりで、家を出かけるじゃないですか。で、その前に鏡の前に立ちません? 自分の姿がおかしくないか、チェックするというか。
そんで「バッチリだな」と確認し、レッツゴー。しかし、街なかの鏡に映る自分の姿が不意に視界に入った。あれ、ダサいな……。
角度によっては、イケてなかったりするのです。ある意味、確認を怠っていたのかもしれない。

いや、見てくればかりを気にしていてはいけない。注意すべき“身だしなみポイント”って実は数多い。相手に不潔に思われないか等も重要です。
そこで、このデータを見てみよう。貝印株式会社では、20代〜50代の働く男性を対象に「仕事時の身だしなみに関するアンケート調査」を実施しております。
これ、自分を省みる契機としては十分過ぎる情報が盛り込まれていてですね。

では、見ていきましょうか。まず第1の設問は「仕事中に相手の身だしなみについて気になったことがありますか?」というクエスチョン。結果、85%の方が「ある」と回答していました。商談やプレゼンテーション、打ち合わせの時など、自分以上に周りから厳しい目で見られているようです。
では、もっと突っ込んで。「仕事相手で気になった体の部分はどこですか?」という設問が登場し、見事「鼻毛」(57.6%)が1位に輝いた! 続いて、2位には「髪」(52.5%)が、3位には「ヒゲ」(37.1%)がランクイン。
お気を付けいただきたい。顔の面積の多くを占める「髪」や「ヒゲ」よりも、鼻から出ている1本の毛が全てを台無しにする場合もあるようです。「仕事ぶりも外見も完璧! でも鼻毛が出ていてドン引き……」と思われてしまった人、いるかもしれませんよ。
そして要注目は、4位の「ツメ」でしょうか。顔周りだけではなく、手元のケアにも気を配る必要アリなのです。

では、今度は視点を変えて。「自身の身だしなみについて気にすることはありますか?」と尋ねてみたところ、当然のごとく「ある」回答が圧倒的割合を占めました(92%)。
じゃあ、こちらも具体的に「身だしなみとして気をつけている部分はどこですか?」と質問してみましょう。結果、「髪」(71.4%)、「鼻毛」(68.9%)、「ヒゲ」(68.4%)がトップ3を占め、いずれも全体の3分の2以上の票を獲得しております。
そしてまたしても、4位には「ツメ」(46.4%)がランクイン。約半数の人が注目しております。ネイルケアの専用道具や男性向けサロンができるなど、確実に関心は高まっているのが現状でした。

では最後に、こんな質問を。「自身の身だしなみで恥ずかしい思いをしたことがありますか?」
……ほぉ、ほぉ。「ある」回答が42%で、「ない」回答は58%であります。具体例としては「鼻毛が出ていた」、「寝癖が付いていた」、「ツメが汚れていた」、「ヒゲの剃り残し」、「歯に食べものがくっ付いていた」といった声が寄せられている模様。

う〜ん、どれも働く男としては恥ずかしい体験談なのかも。ちなみに私は、髪にムースの泡を付けたまま仕事に集中する男性を見かけたことがあります。
身だしなみは、大事だな。
(寺西ジャジューカ)

関連リンク
■ 「貝印」ホームページ