お酒が美味しいからと言って、飲み過ぎは禁物です。オルニチンを味方につけよう。

写真拡大 (全4枚)

「飲み過ぎた!」――大人になって、まさかこれが口癖になっているとは思わなかった。なぜ人は、わかってはいるのに飲み過ぎてしまうのだろう……。もう3月。1カ月以内には新入社員が期待に胸をふくらませて社会人デビューをする季節がやってきます。お花見や歓迎会など、お酒の席が増えてくる時期。

今回は、そんな時期に面白い調査結果と二日酔い対策について取り上げたい。

■ “草食上司”と“肉食新入社員”

「最近の若者は飲みに行くのが好きではない」「上司がむりやり飲みに連れて行くのはパワハラだ」なんて意見をよく見かけるが、オルニチン研究会が来春入社予定の新入社員に対して行った「社会人と新入社員の飲み会に関する意識調査」によると、約8割の新入社員が先輩社員と飲みに行きたいという結果が浮かび上がった。
一方で、興味深いのは、先輩社員の約8割が新入社員を飲みに誘いたいけど誘えないという結果に……。

新入社員が上司や先輩と飲みに行ったら話したいことは、「職場について」「仕事内容について」「失敗談」とのこと。仕事中には話せない話も、お酒を交えて話してみてはいかが……!?

参考までに、面白いランキングも。

上司だったら飲みに行きたい芸能人は、
1位:天海祐希 2位:有吉弘行 3位:阿部寛 4位:明石家さんま 5位:所ジョージ

新入社員として入社してきたら飲みに行きたい芸能人は、
1位:剛力彩芽 2位:向井理 3位:北野武 4位:綾瀬はるか 5位:佐藤健

となっている。

■ 二日酔いの新常識!? 春の飲み会ラッシュに“オルニチン”

付き合いもあって、どうしても飲み過ぎてしまうのもこの時期。肝臓を弱らせないためにも、二日酔い対策としてもこれまでコネタでもいくつか取り上げてきた。「ウコン」「ヘパリーゼ」「ハイチオールC」などはもはや常識となってきたが、いま注目され始めているのが“オルニチン”。オルニチンは、肝機能を改善する効果があることがオルニチン研究会の試験により証明されている。

肝臓の働きを活発にすることで、疲労回復効果や疲労臭低減効果、美肌効果も期待できる。今までは、飲料などを中心に配合されてきたオルニチンだが、最近では、小岩井乳業の「小岩井 大人のチーズ」などのおつまみにも取り入れられていたり、富士フイルムの「BeautyFighter」という美容ドリンクからも摂取することができるので、いよいよ身近な存在になってきそうだ。
(エキサイトニュース編集部)

関連リンク
■ オルニチン研究会
■ 小岩井乳業「小岩井 大人のチーズ」
■ 富士フイルム「BeautyFighter」