バレンタインにおける告白の成功率、もしかしたら高いのかも。

写真拡大 (全3枚)

そろそろ、国生さゆりのあの曲をよく耳にする季節がやってきた。いわゆる、バレンタインのことである。
ここで、30代前半男性(記者)の思いを言わせていただきたい。もしかしたら一般的な意見ではなく、個人的意見に過ぎないかもしれないけど。
正直、もう意識していない。もちろん、当日はチョコをもらうだろう。義理チョコを、だ。マナー(?)として、職場の男性全員のためにチョコを用意する女性には、本当に頭が下がります。

要するに、その位の行事だと割り切っている。……これって、私だけ? その辺の現状を知りたい。
そこで、この資料を見てみよう。イミュ株式会社は、10〜30代の男女計1243名(男性89名、女性1154名)を対象に「2013年最新のバレンタイン事情調査」を実施。結果、現代のバレンタインの状況がハッキリと浮き彫りになったみたいなんです。

では、第一の設問から。まずは女性限定で「バレンタインに告白したことがありますか?」と質問したところ、「はい」回答は30%に留まっている。
では、もうちょっと踏み込もうか。「告白した際、OKをもらえましたか?」と聞いてみると、「はい」回答は46%。およそ2人に1人が「OKがもらえた」と回答しているのだ。バレンタインの告白成功率は、やはり高いのかもしれない。
一方、男性に限定した質問も。「チョコレートを渡されるとき、どんなことをされると嬉しい?」と聞いてみると、「手紙を添えて(28歳)」、「チョコと一緒に手紙があると嬉しい(29歳)」、「手紙が入っていると感動する(23歳)」といった回答が得られた。チョコと一緒に手紙やメッセージをもらいたい男性が多く見受けられている。なるほど、これが効果的な方法だ。

さて、バレンタインに告白が受け止められやすいことはわかった。しかし、もっと確実なものとしたいだろう。例えば、外見。男性の心を掴むためには、どんな部分に気を配れば良いのか……。そこで、こんな設問を。「チョコを渡すときにどんな印象に見られたい?(チョコをもらいたい女の子の理想は?)」。
結果、特に10〜20代の女性の約半数の人が「可愛く女らしく見られたい」と回答している。一方、男性も「可愛らしく女の子らしい」が1位となったが、その他にも「おしゃれでセンスが良い」や「大人っぽくキレイ」、「楽しく親しみやすい」などといった女性に好印象を抱くという結果になっている。

先ほどの質問で、バレンタインには「可愛く女の子らしく」見られたい女性が多いことは承知した。では、もうちょっと具体的に聞き出したい。続いては「男性の目を意識して、一番気にするのはどこ?」という質問を、女性限定で投げかけております。結果、半数の人は「服装」と回答している模様。
では、今度は男性に向けて「チョコを渡される時NGな外見の女性は?」という質問を。……なるほど、NGの1位に輝いたのは「レースやフリルを多用した夢見る少女風の女性」(28%)でありました。そして2位には「気合の入った盛りメイク」(21%)が、3位には「ほぼスッピン(ノーメイク)」(19%)がランクイン。2位と3位では全く反対の意見なのだけども「やりすぎ」も「ナチュラルすぎ」も、どちらも男性からは不評を買ってしまっている。さじ加減が難しいな……。

兎にも角にも、バレンタインは未だ“勝負どころ”として機能しているみたいです。なるほど、まだまだウキウキのシーズン。
知らなかった。是非とも、その波に乗っかりたい。
(寺西ジャジューカ)