見た目もかわいらしいです。

写真拡大

まもなく季節は春。そろそろ一人暮らしを始める人も多いのではないだろうか。

一人暮らしをスタートし、最初につまずきやすい家事が料理。時間のない時が続くとついつい外食に頼りがちに……。
そこで数年前から、レンジや炊飯器などを使った時短・簡単料理がはやっている。
さらに最近では魚焼きグリルを使った料理方法が人気を呼んでいるそうだ。

自宅で魚を焼かない人だと利用率の低い魚焼きグリル。しかしこの場所、直火なのでオーブン代わりに使うことができる。
そのグリルをもっと気軽に利用できる“グリルピザプレート”。この商品を販売しているオークス株式会社さんにお話を伺ってみた。

これは、「ちょうど魚焼きグリルに収まる大きさの、鉄製プレートです」。
取っ手の小さめなフライパン型で、大きさは28×幅20×高さ3.5cm。小ぶりなので、グリルの中にすっかり収まる。そのためコンロ・グリルと両方で調理することができるとか。
このプレートのうりは、「魚焼きグリルで本格石窯風ピザが簡単に焼けます」ということ。
プレート内部にオリーブオイルを塗り、そこにピザ生地をのばして敷き詰める。そしてフォークでいくつか穴をあけ、その上に好きな具材をトッピング。このプレートをまずはコンロにのせ、中火で2〜3分。そして予熱しておいたグリルに入れて3分ほど暖める(下に水を入れて使うタイプのグリルなら水もお忘れ無く)。

気になる調理時間はオーブンの約1/3程度。コンロによって時間に差はあるがこの早さは魅力的だ。
魚焼きグリルの中は400度近くまで上がるため、食材に素早く火が通り中はふんわり外はぱりっと仕上がるそうだ。
ただしグリルの直火はすぐに火が通る。焦げてしまわないようにチェックをお忘れなく。
ピザ生地は冷凍もできるので、休日に作って冷凍しておけばいつでも一人分のピザを楽しめる。

ピザだけでなく、「パンケーキ、ハンバーグ、キッシュ、鮭ときのこのホイル焼き、エビのガーリック焼き。余ったシチューを使ってドリアなどさまざまな料理が作れます。ホットケーキミックスを使ってケーキを作ることも」と幅広い。
さらに買ってきた食材の温め直しもできるので、日常的に使えそう。
お皿に移さずプレートのまま出すこともでき、それがまたおしゃれなので人を呼ぶときにもおすすめ。
なお本格グリルプレート付きレシピ集のムックも発売され、これもなかなか人気なのだそう。

これから春になり、美味しい春野菜も続々登場する。
美味しく簡単に調理できるこんな道具で、春の新生活をはじめてみては。
(のなかなおみ)