【男性編】どこからが浮気?ランキング

これは許せない!

信頼していた彼女が、浮気をしているかも……。できることなら、経験したくない場面です。ただ、彼女が考える浮気のラインと、自分が考えている浮気のラインは違うかもしれません。そこで今回は、392名のマイナビニュース会員の男性に、どこからが浮気か? ということについてアンケートをしました。

Q.どこからが浮気かを教えてください(複数回答)

1位 肉体関係 43.4%

2位 お泊まり 37.0%

3位 キスした 35.0%

4位 2人きりで遊びに行く 19.4%

5位 ハグした 19.1%

■肉体関係

・「これはさすがに言い訳が利かない」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「肉体関係がなければ気にならないですね」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「お互いバレなければいいんですけどね」(36歳/その他)

■お泊まり

・「やられたら別れる」(26歳/金融・証券/営業職)

・「奥さんがそうしていたら嫌だという基準。自分もそういうときに後ろめたさを感じる」(28歳/金融・証券/営業職)

・「嘘ついて男友達と旅行にいってたときはひいた」(29歳/商社・卸/営業職)

■キスした

・「友達で手をつないだりキスはしないから」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

・「肉体的な接触をしたら、明らかに浮気心があるということだと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「キスと肉体関係は、友達だからでは済まない」(38歳/小売店/営業職)

■2人きりで遊びに行く

・「2人きりでも何か理由があったり、事前に教えてくれればいいと思うが、内緒でされると浮気だと思う」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「事前に説明があれば多少は甘くみる」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「行かないでほしい」(27歳/農林・水産/技術職)

■ハグした

・「体が密着している時点で浮気同然」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「抱き合うのは絶対にゆるせない」(25歳/金融・証券/専門職)

・「くっつく必要はない」(25歳/金融・証券/営業職)

■番外編:合コンは浮気相手を探す場所?

・心がうつらなければ、何をしてもOK「気持ちの問題が一番だと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・合コンに行く「合コンなんて、浮気相手を探しに行くようなものだから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・おそろいの物を持っている「恋人としかしないであろうことをやったらアウトでしょ? それ以外ならねたみはするけど、浮気ではないかな?」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

総評

堂々の1位に輝いたのは「肉体関係」でした。これは完全に浮気だと思われても、仕方がありません。ちょっと驚いたのは、肉体関係がなければ、彼女が異性と2人で遊びに行っても許せるという男性が多かったこと。男性の場合には、肉体関係をラインとして、その一線さえ越えなければ大丈夫だと考えている人も多いようですね。

2位にランクインしたのは、「お泊まり」。「お泊まり」イコール「肉体関係」と考える男性が多いようです。3位は「キスした」。日本では友人や家族とキスをする習慣がありませんから、「恋人や夫婦しかしないこと」をしてしまったら、浮気になるということでしょう。5位の「ハグした」も、同様の理由から選ばれているようです。

4位は「2人きりで遊びに行く」。ヤキモチをやくといったレベルではなく、2人きりで遊びに行ったら、即浮気と見なしてしまうという男性も。ただ、大半の人は前もって知らせてくれればOKだと考えているようです。

番外編では心がうつらなければOKという意見もありましたが、やはりパートナーに対して後ろめたさを感じるような行為は、できるだけしない方がいいですよね。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2012年7月23日〜2012年7月28日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性392名調査方法:インターネットログイン式アンケート