中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「日本人と犬はお断りの看板を見かけたんだけどどう思う?」というスレッドが立てられ、スレ主のこの質問に対してさまざまな回答が寄せられた。

 反日感情の高まりにより、中国国内では「日本人と犬はお断り」という看板を掲げるレストランが出現している。同様の看板を見かけたスレ主は、「こんなのは意味がなく気分が悪い」と感想を述べたが、ネットユーザーからは次のような意見が寄せられた。

・「これは犬に対して失礼でしょう」・「絶対に犬を侮辱している!」・「頼むからオレたちの犬を侮辱するのはやめてくれる?」

 このように日本人はともかく、犬に対して失礼だという意見が少なからず寄せられた。また、看板は中国語で書かれていたため、中国人に見せるために書いているだけだ、日本語で書くべきなんじゃないか、日本人も犬も読めないから次は日本語と犬語で書いてください、といった皮肉も寄せられた。

 そもそも、その店にどれだけの日本人が来店する可能性があるのかも疑問だという意見も多く、「その店は本当に日本人が来るのか?」、「その店は1年で平均何人の日本人が来るんだ?」という意見や、「大衆の歓心を買う行為だ」と指摘するユーザーもいた。

 ほかには、尖閣諸島に行ってこの看板を掲げたら本当にスゴイ、という意見や、日本に行ってレストランを開いてこの看板を掲げてみたらどうだ、などの意見もあった。(編集担当:畠山栄)