base

写真拡大

テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より


お疲れ様です。こちらポータルサイト「livedoor」を取りまとめております出澤のブログでございますが、本人の執筆ペースが芳しくないため、社員スエヒロが代打で「会社」や「サラリーマン」「仕事」について書かせて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

人事考課

サラリーマンといえば人事考課ですよね。「仕事の結果または能力の程度を判定し,それを働く人々の処遇に結びつけること」(コトバンク)なわけですが、サラリーマンなら定期的に人事考課のお世話になるもの。期初や期末の人事考課が来る度に季節のうつろい感じるのがサラリーマンですよね。

さて、そんな人事考課でよく見かけるのが人事考課シートですね。その職種に必要な技能や知識があるかのチェック項目や、個人としての目標事項などが記載されたものですね。サラリーマンとしての評価を決める社会人の通知表、それが人事考課シートです。

この人事考課シート。サラリーマンだけでなくもっと色々なジャンルの職業でも使えそうですよね。例えばヒーロー。「敵を倒す」というヒーローとして出来て当たり前のことだけでは、細かい評価はなかなかつけにくいですし、ヒーロー本人にとっても「自分にはどんな部分が足りてないのだろう?」ということが把握しにくいですよね。きちんとヒーローを評価してあげたい。

というこで今日はヒーローの人事考課シートを作ってみました。

悪の軍団の方が人員が多そうなので、そちらの方がより必要な気がしますね。


NHN Japan 株式会社では一緒に世界の平和を守るスタッフを募集しております。
NHN Japan Corporation | 採用情報

以上、宜しくお願い致します。続きを読む

この記事の元ブログ: ヒーローの人事考課シートを考える