女性は男性のハゲを気にする?




男性ホルモンの分泌が活発なほどハゲやすい、なんてことが言われます。つまり男らしい人ほどハゲやすい!? てことですね。若いうちに髪の毛が薄くなってきて「どうもなあ」と悩んでいる男も増えているとか。ここで気になるのは女子の目線です! 女性は男性の頭髪の薄さがどのくらい気になるのでしょうか? 聞いてみたところ衝撃の結果が出ました。



調査期間:2012/4/3〜2012/4/7

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



●女性の方に質問です。男性の頭髪の薄さは気になりますか?

非常に気になる 19.6%

どちらかと言えば気になる 54.4%

どちらでもない 14.6%

どちらかと言えば気にならない 8.2%

まったく気にならない 3.2%



「非常に気になる」と「どちらかと言えば気になる」を足した「気になる派」がなんと74%の女性が「男性の頭髪の薄さ」を気にするのです! これは男子にとっては衝撃の結果です。



次に頭髪の薄さに関する好感度を聞いてみました。

●女性の方に質問です。男性のハゲに関してどう思いますか

非常に好感が持てる 0.3%

どちらかと言えば好感が持てる 2.5%

どちらでもない 59.2%

どちらかといえば好きではない 31.9%

あまり好きではない 6.0%



「非常に好感が持てる」と「どちらかと言えば好感が持てる」を足した「好感派」は合計2.8%しかいません! 「どちらでもない」が約6割なのでまだ救われますが、「好きではない派」が約38%に達するのです。筆者も男性のはしくれですので、この結果は興味があります。

男性のハゲに関して意見を聞いてみました。





●潔くいこう!

無理矢理髪を寄せたりして抵抗しているのはかっこわるい。いっそ剃るか植毛した方が潔いと思います。(千葉県/女性/26歳)

目についたのはこのパターンです。無理した髪型にするくらいなら潔くしてほしいというご意見です。



●スキンヘッドにしよう

無理やり隠して不自然なカツラをしているより、あきらめてスキンヘッドにするくらいのほうがかっこいいと思う。(大阪府/女性/24歳)

こちらも同様です。スパっとスキンヘッドにした方がいい! というご意見です。ただスキンヘッドがOKな職場かどうかという、環境の問題は残りますね。



●カツラでも植毛でも

無理に隠しておかしな髪型にするくらいなら堂々として丸刈りでもいいと思う。不自然ならばカツラなり植毛でもすればいいと思う。(千葉県/女性/34歳)

この方はカツラでも植毛でも……というご意見ですが、中には……。



●カツラはやってほしくない

本人に似あっていれば、なんでも良い。でもカツラなどはやってほしいと思わない。(沖縄県/女性/31歳)

このようにカツラはイヤだという意見も。髪が薄くなってきて「おかしな髪型」とうう時に想定されているのは、大抵の場合は「バーコード」のようです。



●バーコードはダメ

バーコードにして隠そうとしているほうがかえって悲壮感を感じるので、潔く短くしてしまったほうがいいと思う。(神奈川県/女性/26歳)

端から真ん中に無理やり髪を持ってくるバーコードは不評ですね。悲壮感を感じさせるみたいです。



●もっと似合う髪型はないの?

禿をごまかす髪型(バーコードなど)をするのではなく、もっと似合う髪形があるのではないかと思う。美容師さんとか男性雑誌で紹介すればいいのでなはないだろうか。(東京都/女性/21歳)

確かにチョイ悪オヤジ雑誌などでもそんな特集はやらないですね(笑)。意外と支持される記事になるかも。



●清潔感が大事です

父が若ハゲだったので、嫌悪感はないですが、清潔感があるならばいいと思います。(大阪府/女性/23歳)

キワードは清潔感。 同様に「清潔であればいい」という意見は多くありました。ただ、その清潔感をどうやってアピールするかが難しいんですよね。



●旦那には植毛させる!

「この人髪があればかっこいいのに……」と思う人は多い。植毛してでも自分を魅力的に見せるべき! 旦那がハゲたら絶対植毛させます。(東京都/女性/30歳)

自分の旦那なら絶対植毛させるという確固たる信念です(笑)。コストが安価であればもっと植毛に励む人が増えると思うんですが……。「髪の毛が薄くなってもカッコいい髪型」を研究するのが先かもしれませんね。





(谷門太@dcp)