「最強メイク診断」

写真拡大

コーセーは、メーキャップブランド「Fasio(ファシオ)」で展開中のスペシャルサイト「最強ファシオガールズ」(http://fasiogirls.com)を、2012年3月16日からバージョンアップする。

全診断結果を集めると「1枚の絵」が完成

同スペシャルサイトと連動するFacebookページ(http://www.facebook.com/fasio.official)内で、メイクと恋愛の相関関係がわかるFacebook アプリ「最強メイク診断」を同日から公開。メイクに関する簡単な質問に答えるだけで、14ある恋愛パターンの中でどのタイプに当てはまっているかを、人気イラストレーター・平松昭子さんのコミカルなイラストを交えてズバリ回答してくれるというものだ。ユニークな診断ばかりなのでFacebookの友人同士で大いに盛り上がれる。すべての診断結果を集めると「1枚の絵」が完成するところも面白い。

また、スペシャルサイト「最強ファシオガールズ」では、10代から30代まで、一般女性だけでなくプロのモデルも含めた100人の女性がすっぴんとメイク完成後の顔を次々と披露している。それぞれが、静止画や動画でメイクの過程を細かく紹介しており、気になる女性のメイク法が手に取るように分かる。そうした100人のメイク法は年齢・顔型・髪型などで分類しているため、自身に近いタイプの例を検索することも可能だ。

「最強ファシオガールズ」では、他にも、メイクに関する本音を語るガールズトーク「Fasio CAFE」や、メイクのリアルと本音をまとめた「Ranking」など多彩なコンテンツを公開中。「Fasio」では、どんな女性にも絶対にメイクを落としたくない時があり、「最強ファシオガールズプロジェクト」を通じてそんな女性たちにとっての"最強の味方"になりたいとしている。