多くの著名人から厚い信頼を受けている占い師、小笠原まさや氏。2012年は、衝撃的なことばかり起きそうです

写真拡大

 今年は「顕現(けんげん)」の年、つまり、隠し事ができなくなる年です。これは個人レベルではなく、大企業や国家レベルで不都合な真実が明るみに出てくるということ。

 例えば、ある国にとって不利益な情報が出てきて、「あの国の国債を買うのをやめよう」とか「株を買うのをやめよう」とかいうことになります。そして、それをきっかけに世界恐慌になっていくかもしれません。今年は昨年よりも、もっと不安定な年になると思います。

 僕の場合は、姓名判断や気学、そして僕の考案した東方五行で占うのですが、野田佳彦首相が辞任を決意するのは、誕生日である5月20日です。もろもろの調整があったとしても、6月前に辞めるでしょう。辞任の理由は「背信」。仕事の上で守らなければいけないもの(国民)を守らずに、権力のバランスを優先してしまうためです。そして気づけば暗い夜道をひとりで歩くような状態になっています。また、間を置かず議員バッジも失います。

 日本全体の景気を占ってみると、財運・経済が上向きになることは今後はありません。2013年に一時、特需はきますが、「誰かの不幸」が土台です。この「誰かの不幸」とは戦争でしょう。

 ただ、北朝鮮など日本の近くではありません。世界全体の経済をみても、どこかが良くなることはなく、ヨーロッパが真っ先に息切れします。火種はスペインです。

 本当はもっと景気のいいことを言いたかったのですが、占っていたらどうしてもこういう結果が出てきてしまいました。ただ、経済が落ちていくことは、むしろ自然なことだと思うんです。そこでこの機会に、これまで不自然に高かったものの値段を適正価格にする工夫をしてみてはどうでしょう。

 東京電力を「人」として占った場合、すでに故人です。亡くなっている人に点滴をしたり、手術をしているというのが今の状態です。東電に必要なのは「治療」ではなく「弔(とむら)い」です。ただ、「倒産」や「国有化」という弔いをさせる賢者がいないので、ゾンビのように民間企業であり続けます。

【問】横浜DeNAベイスターズの順位は?
4位です。これは監督の力というより、追いつめられた選手の火事場のバカ力によるものです。

【問】佐山彩香、中村静香、小池唯、夏菜、和田絵莉、奥仲麻琴の6人のなかで、ブレイクするアイドルは?
中村静香さん。運気はすごくいいんですが、ブレイクの邪魔をするのが自己評価の低さ。自分に自信をつけるためにインナーマッスルを鍛えるといいでしょう。吉方は南米です。

【問】ウーマンラッシュアワー、2700、ドレッドノート、プリマ旦那、夕凪ロマネコンティの5組のなかで、ブレイクするお笑い芸人は?
ウーマンラッシュアワー。5組のなかでは運勢がズバ抜けてます。ただ、評価もチャンスも「小ぶり」。それを解消するにはふたりとも「剃髪(ていはつ)」してスキンヘッドにすることですね。

(撮影/井上太郎)

■東方五行 小笠原まさや
占い師の叔母から東洋占術を教わり、陰陽五行説に九星気学や四柱推命などを加えたオリジナルの東方五行を考案。芸能人やスポーツ選手にもファンが多い。

【関連記事】
“占い界の峰不二子”登丸聖月「2012年の日本経済は吹きだまり。上で風は吹いても、下にゴミがたまる」
Dr.コパ「2012年の風水カラーは元気の赤、基本の白、お金の黄」
【2012年を達人が斬る!(3)】長尾年恭(東海大学地震予知研究センター長)「近い将来、首都圏は3回大きく揺れます」
加藤嘉一が予見する2012年の中国「中国には『お尻が脳ミソを決める』という諺(ことわざ)がある」
元官僚・古賀茂明「2012年の希望を見出すなら、改革派第3勢力の結集だ」