3期生によるトリオ・ザ・アイドリング!!!。写真は、屋上ステージに超ミニスカート衣装で登場した大川藍 (撮影:野原誠治)

写真拡大 (全100枚)

今年は、2日連続と規模を拡大。アイドルによる、アイドル好きのためのイベント「TOKYO IDOL FESTIVAL 2011 Eco & Smile(以下:TIF)」が、27日・28日と両日に渡って、東京・お台場の特設会場で開催された。

TIFは、昨年夏に誕生したイベント。史上初のアイドルフェスとして開催され、その新しい試みが注目を集めていた実績がある。今年は、会場と期間を大きくし、総勢57組・397名のアイドルが集結した。そのため、ステージ数は7つ。ライブのほかに握手会やトークショーなどが同時進行されるため、お目当てのアイドルを見る選択に悩むケースが、たびたび出てくるほどだ。

初日のプログラムは、午前9時30分から深夜0時近くまで。大体のステージが15分〜45分間隔ぐらいで、テンポ良く、アーティストが入れ替わる。

たくさんのステージを連続で見て、目についたのは、出演アーティストたちの高揚ぶり。視界360度の屋上ステージなど、多彩なステージ変化があったりするためか、多忙なスケジュールにも関わらず、笑顔イッパイの表情と「いつものイベントより、ハイテンションになる」との声が、たび重なって聞こえてきた。その他にも、聞こえてきた声が、総勢57組のグループが行き交うことになった“楽屋やステージ裏”のこと。アイドルである立場を忘れたかのようなコメントの数々。「好きなアイドルと話すことが出来て、嬉しい!」、「(客席の反応。盛り上がり方を、自分たちと比較して)改めて、ライブを見に行きたい」などなど。お互いにとって、刺激し合あえる場所となっていることが、要因のようだった。

2回目の開催となったアイドルフェス。今回は、2日間あわせて、のべ1万人の来場者があった。

【フォト・レポート=100枚】トリオ・ザ・アイドリング!!!
(8月28日、湾岸スタジオ屋上のSKY STAGEにて)

“トリオ・ザ・アイドリング!!!(左から:橋本楓、大川藍、橘ゆりか) “トリオ・ザ・アイドリング!!!(左から:橋本楓、大川藍、橘ゆりか) トリオ・ザ・アイドリング!!!(左から:橘ゆりか、大川藍、橋本楓)


“トリオ・ザ・アイドリング!!!の大川藍 “トリオ・ザ・アイドリング!!!の橋本楓 トリオ・ザ・アイドリング!!!の橘ゆりか


“トリオ・ザ・アイドリング!!!の大川藍 “トリオ・ザ・アイドリング!!!の橋本楓 トリオ・ザ・アイドリング!!!の橘ゆりか
[ トリオ・ザ・アイドリング!!! ] 左から:20号の大川藍、21号の橋本楓、19号の橘ゆりか


アイドリング!!!から派生したチーム「トリオ・ザ・アイドリング!!!」。メンバーは、3期生からの構成で、19号の橘ゆりか、20号の大川藍、21号の橋本楓。ステージに立った大川藍は、着用したステージ衣装について、ファンに支持されているかどうか、反応を確かめていた。

大川 「見て!この衣装。何レージ(なにれーじ)さんみたいでしょ」と、ピンク色のデカリボンとフリフリの超ミニスカートの衣装デザインについてやり取りを始めた。
大川 「(ファンに向かって)キュンとくる!可愛い衣装だと思わない?」
橋本 「スマイレージさんをイメージしたんだよね」
大川 「そう、ディレクターさんに『どんな衣装が好み』って聞かれたから、1枚の写真を見せて、出来上がった〜」と、包み隠さずのトークも交えていた。

なお、ステージで披露したのは、以下の4曲だった。
・プッチモニの「ちょこっとLOVE」
・春色の空
・想いの詩
・アルファベットでこれなんだ!?〜保健室大作戦〜

■関連リンク
TOKYO IDOL FESTIVAL - 公式サイト