政府による言論統制の恐れあり!孫さん ストライキの真意を明かす

東日本大震災に伴う原子力発電所の事故への政府の対応に対し、ソフトバンクの創設者 孫正義氏が激怒したことをお伝えした。その後、孫正義氏は「今から3日間tweetやめます」と発言し、突然、つぶやきをやめた。その後、Twitterに帰ってきた孫正義氏は、ストライキの真意を語った。

それは、突然のつぶやきから始まった。

■政府による言論統制の可能性?
孫正義氏は、
「私が三日間tweetをストライクした原因は、下記です。皆さん、どう思いますか? http://bit.ly/eQagDq」と、つぶやいた。

それは、総務省による「東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への適切な対応に関する電気通信事業者関係団体に対する要請」だった。

同省は、電気通信事業者関係団体に対し、東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語について、各団体所属の電気通信事業者等が表現の自由に配慮しつつ適切に対応するよう、周知及び必要な措置を講じることを要請するという。

「私が三日間tweetをストライクした原因は、...」の「ストライク」という言葉について、孫正義氏は「ストライキの誤字。」「今夜会食した米国高官も驚愕でした。」「本当は先程まで英語しゃべってたので、つい英語風カタカナに… 」と、語った。

孫正義氏が訴えたかったのは、何なのか。

「何が驚愕だったんでしょう?」とのコメントに対して、孫正義氏は「まさか日本政府がその様な事をするとは信じられないとの事。中東などでも政府がネットの言論統制しようとして…。」と返信していることから、どうやら政府による言論統制の可能性を訴えたかったようだ。

引き続き、孫正義氏は、
「皆さんの意見を総務省にも知ってもらった方が良いと思いますかいかがでしょう?連絡先は、下記に。 http://t.co/C18unkj」と、つぶやいている。


■情報隠蔽の可能性は?
「レベル7発表前に「レベル5より深刻か?」と書きこまれたら、プロバイダが「自主的」に判断し、「適切な対応」として削除するイメージ…。 http://bit.ly/eQagDq」とのコメントに対して、孫正義氏は「まさにそれを心配。」と発言している。

「 孫さんは法律改正と、総務省要請のどちらに対して怒ってストライキ?」とのコメントに対して、孫正義氏は「両方は、深い所で関連。両方とも問題が内在。この両方などで言論統制の恐れに対しストライキしました。」と返信している。

「孫さんが言論統制にあったということでしょうか 」とのコメントに対しては、孫正義氏は「この通達の前日に我がグループ会社や主要SNS会社等が政府から招集されました。」と語っている。

「この問題が大きいのはわかりますが 孫さんほどの方が焦点を一つに絞っている場合ではないのでは?」とのコメントに対しては、孫正義氏は「勿論、より大きな問題は原発。ただ言論統制は、戦時や重大危機の時に起きやすい。」と、こたえている。

原発問題は大きいが、そうした重大危機の時に起きやすい言論統制について危機感を覚えているようだ。言論統制は、起こるのだろうか。


孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
3日間で髪の毛が伸びた? 孫さん 3日間の沈黙を破りTweet
今から3日間tweetやめます!孫さん 前代未聞の抗議に賛否両論
"自主避難"は明確な"避難命令"に!孫さん 被ばく線量引き上げに激怒
ついに壊れました?孫さんが"がおぉぉーん"と吠えた
直ちに健康被害有り!孫さん 過激な発言に賛否両論Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン(2010-03-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る