27日、ナインティナイン・岡村隆史がフジテレビ『めちゃ×2イケてるッ!』番組内で復帰を果たした。

体調不良により、7月から休養をしていた岡村。134日ぶりの復活に、同番組は、チリ鉱山落盤事故現場を再現。救出カプセル「フェニックス」から地上に帰還した34人目の生還者という設定で、集まったメンバーにサプライズを与えた。

驚くメンバー達と握手&抱擁していった岡村。照れくさそうな相方・矢部も、岡村と抱き合うや「大丈夫、大丈夫」と語りかけ、次のシーンでは新メンバーとの対面も行われた。

また、「テレビはNHKばかり見てた」と語る岡村は、雑誌や新聞を読んで休養中の情報をキャッチアップ。

上戸彩とEXILE・HIROの熱愛には「マジ?うそ。えっ。HIROさんと?」と、広末涼子の再婚には「これ?キャンドルジュン?」と、小倉優子の熱愛報道には「濱口、ええの?濱口、おい。行けって今から。ここにおってええんか?」と驚きの声を挙げた。

さらには、矢部とTBS青木裕子アナの交際記事について、新聞を持つ手が震える岡村だったが、次の瞬間には「やったな!」と矢部とガッチリ握手。「やったな。(きっかけは)ドアーズやな。こっちのドア空けたか」と嬉しそうに語った。

「ぶっちゃけて、オーディションやるってなった時、最初の方は観られんかった。みんな頑張ってるのとか観て、“あー”と思って、めちゃイケ観ながら、一瞬パッてめちゃイケに変えて、またNHKに変えるの」と振り返った岡村。番組の最後には、ファンから寄せられた直筆メッセージが地面一面に紹介されると、感激した様子を見せた。