シエラ・サイエンセズ社がTAサイエンセズ、ジェロン(ティッカー:GERN)、フィジオエイジ、スペイン国立癌研究所(CNIO)などとの共同研究でテロメラーゼを活性化する物質を発見したと発表しました。

これは敢えて誤解を招きかねないセンセーショナルな言い方をすれば不老不死薬の創薬が可能になる第一歩が踏み出されたわけです。

このニュースを受けて共同研究のパートナーの1社であるジェロンの株は急伸しています。

細胞分裂の際、染色体を保護するコーティング(保護膜)のような働きをするのがテロメア(Telomere)構造です。(下の染色体の図の端っこにある、クリップのようなカタチをした部分です。)
Telomere

(出典:ウィキペディア)
このテロメア構造をちゃんと作るために必要な酵素をテロメラーゼ(Telomerase)といいます。テロメラーゼ活性が低い細胞は細胞分裂を繰り返すたびにテロメアの短縮が進み細胞分裂の停止がおきます。

続きを読む

■最新記事
ノキアの経営トップがいつのまにか「過疎化」している件
ベストバイの決算はスマートフォンの好調で久しぶりにOK
米国の投資家は配当利回りに注目
砂漠の真ん中で「オバQ」にオカマ掘られそうになれば人生観だって、変わる
インヴァストWebセミナー『短期トレードのシナリオの立て方とリスク管理』