私達は普段何気なく「機械やロボットは人の役にたつもの」と考えていますが、このような先入観を気持ちよくぶっちぎるすごい機械が現れました。

詳細は以下。
YouTube - The Most Useless Machine EVER!


スイッチを入れてみます。


その瞬間、機械は自分で自分の電源をカット。まさに役立たず。


実際は内部にもう一つスイッチがあり、腕が元に戻るまでは電源を供給し続ける仕組みになっています。

作り方はこちらで公開されています。

The Most Useless Machine EVER!

ところで、有名な「ロボット三原則」の第3条では「ロボットは自殺をしてはならない」とされているのですが、この機械はみずから電源スイッチをカットすることでこの規則をぶち破っており、シンプルな作りの割にはとんでもない問題をはらんだものといえそうです。

2010/01/08追記:
このマシンは下の「Leave Me Alone Box」を元ネタとするもの。読者からの指摘によると、ニコニコ動画にも同じ物がアップされています。

YouTube - Ultimate Machine - the LeaveMeAloneBox


このマシンは、スイッチを切る真似をするだけで実際は電源が切れていないのですが、今回紹介した物は実際に電源が切れるように回路が変更されています。

また、星新一のショート・ショート小説「自分自身を否定する装置」「ひとつの装置」などでも似たコンセプトの機械が登場するそうです。

・関連記事
自動掃除機ルンバの実力を検証する〜オフィスと家庭で実際に使ってみた〜 - GIGAZINE

「人間計算機」の異名を持つ、世界最速で暗算ができる男 - GIGAZINE

「2001年宇宙の旅」などに出てきた人工知能をシミュレーションするスクリーンセーバー「HAL 9000 SCREENSAVER」 - GIGAZINE

超精密かつ力強い、機能美あふれるロボット達の画像集 - GIGAZINE

道行く人の助けを借りて公園の横断に成功したロボット - GIGAZINE

日本人女性型ロボット「HRP-4C 未夢(ミーム)」が感情表現する様子のムービー - GIGAZINE

記事全文へ