現在服役中のギャンググループのリーダーが、獄中で様々な大学のコースを専攻し、猛勉強をしているという。



アンドレアス・オルソンは、2007年6月5日に麻薬の密輸入の罪で10年間の禁固刑の判決を下され、現在服役中である。この判決で、オルソンは獄中で勉強をしても良いという機会を与えられた。

オルソンが学びたいという希望を出したので、オルソンはスウェーデン中南部のKumla(クムラ)にある高セキュリティの施設に移された。そして、彼は現在までに様々なコースを専攻し知識を身に着けている。

現在オルソンが専攻しているコースは、大学の金融犯罪の法律と、経理経済学、納税法等である。オルソンは、なんと通常の本科生の3倍のスピードで学習をこなしており、他にもすでに家族法、芸術、軍事学、人権、機構理論など様々なコースを終了しているという。

スウェーデンでは、大学のコース専攻の数の制限が無い為、いくつでもコースを専攻、終了する事ができるので、オルソンはこの先も様々なコースを獄中で習得するであろう。

この獄中で様々な知識を身につけたギャングリーダーは、2013年7月23日の仮釈放になる。

(編集部:しんたにゆみ/From Sverige)

【関連記事】
刑務所の機密情報入りPC盗まれる。(フランス)
少年がネットで無差別殺人の犯行予告をし逮捕(フランス)
少年レイプの理学療法家、有罪判決後も事業継続(スウェーデン)
女性教師が男子生徒(16)をセクハラした容疑で逮捕(スウェーデン)
裸に銃。9人のあきれた警察官(スウェーデン)