ケンタッキー

大企業ともなると、重要人物(VIP)や機密書類などの移動は、セキュリティの厳重さがちがいます。

コカ・コーラのレシピがトップシークレットで金庫に保管されているのは有名な話ですが、このたびケンタッキー・フライドチキンのレシピが移動されることになりました。

そのレシピというのがカーネル・サンダースが直筆で書いたもので、過去68年間動かされることがなかったらしいのです。

しかしながら本社のセキュリティの近代化に伴なってそのレシピも一緒に移動されることになりました。

大企業のトップ・シークレットとして凄いのがその移動のしかたなのですが、まずブリーフ・ケースに入れられ、それをロックしたものを、さらにセキュリティの専門家であるボー・ディエトル氏の腕に手錠でつなぎ、ルイズビルの警察とセキュリティ会社「ブリンク社」の車の行列が護送するという、すごいレシピなのです。

なんだかルパン三世から予告状でも来たかのような物々しさですが、カーネルサンダース直筆ともなると、ありがたみも増すというものですね。

コーラと違って、どうしても真似できない味というわけでもないでしょうし、ちょっと変わったところで気づかれないとは思いますが、変わらず守っていくというのがブランドというものなのでしょう。

Nothing To Do With Arbroath: Police motorcade to transport Col. Sanders' secret recipeより

関連記事