乾杯をしようと立つが、電灯が熱くて困る田端信太郎氏

写真拡大

『newsing(ニューシング)』というWebサイトのオフラインセミナー『第2回オフラインnewsing』が5月16日(金曜日)の夜に開催された。場所は渋谷マークシティ17階と、渋谷や赤坂近辺のIT系企業にはちょうど良い場所だ。人は多いけど……。

さて、『オフラインnewsing』では、どのようなセミナーが行われるのか?

「日本のニュースサイトはなぜつまらないのか?」というお題をテーマに、今後のニュースサイトをどうするべきなのかを議論していくセミナーなのである。
今回そのセミナーに選ばれたのが、下記のメンバーだ。

アメーバニュース編集責任者 中川淳一郎 氏
株式会社マイネット・ジャパン(newsing運営会社) 代表取締役社長 上原仁 氏
株式会社ライブドア 執行役員 メディア事業部長 田端信太郎 氏

以上の3名が以下のテーマにそって回答していくという、ゲスト側が最も緊張するディスカッションとなった。
質問とそれに対する回答をここに掲載しよう。

運営するニュースサイトはどういう立ち位置だと思っていますか?
アメーバ - 世の中に立派なニュースサイトがあるので俺達は別に立派でなくてもいい! 暇つぶしになればいい。
newsing - 世界中から燃料(ニュースソース)を集めて頂いてそれを加工していければと思ってます。
ライブドア - ライブドアは放送コードを緩めてます。J-CASTをポータルで取り上げたのもライブドアなんですよ。別に恩を着せるつもりはないんですけど、出島として使って貰えればと思ってます。いわゆるショウケースですね。

自分のサイトのユーザーはどんな人か?
アメーバ - ネットにそこまで慣れてない人じゃないかなと。
newsing - ニュース大好きッ子だと思ってます。newsingはセカンドニュースだと思ってるんですよ。まだニュースで楽しめるぜみたいなのがnewsing。
ライブドア - 2ちゃんねるやブロガーだと思います。あとライブドアニュースではYouTubeやニコニコ動画などもどうせユーザーがGoogleで検索しちゃうんだから、先回りしてニュースソースに貼っちゃおうよと。「あ、気が利いてるね」ってなるでしょ。

「ウェブの特性」をニュースサイトに活かすポイントは?
アメーバ - 我々は娯楽の王様はテレビであると思ってます。インターネットが出来たことによって多様な選択肢が出来たのですが、結局はテレビの小判鮫。広告費もテレビが2兆円でネットが3600億円しか無い。テレビに連動した物を出していけばいい。
newsing - 僕らの場合は直球でコミュニティですね。みんなでニュースサイトを作っていってるという。
ライブドア - やっぱりリンクできるということじゃないですかね? 芸能人の結婚発表とかっておいしいところだけ字幕出すけど、うち(ライブドア)だったら元記事にリンクを貼る。あとはユーザーに判断を任せる。

理想だと思うニュースサイトのあり方は?
アメーバ - PVが高くて読んだ人がクレーム付けてこないこれが理想。本来私はロンゲなんですよ。謝罪の時にロンゲだと誠意が伝わらないと思い髪を剃りました。
newsing - 普通のニュース生活していたら手に入らない地震情報や極論と極論が同じ場所にピックアップされるなど、読者側が加工された物が理想なんだと思う。
ライブドア - 『痛いニュース』は素晴らしい。誰が誰のためにどんなことやってるのかというのは明確。しかも本人の意見は一行も書かれて無くノイズが消されてるだけ。

「工夫していること」「気をつけていること」は?
アメーバ - PV上げることだけしか考えて無かった。これって麻薬みたいなもの。その結果髪を剃る結果になったんだけど、今後はPVを落とす方向へ。
newsing - 我々はフンドシを借りてる状態なので、どんな素材を持ってきて下さるか。
ライブドア - うちは外部提供元から多くの記事を買ってるんですよ。そうはいってもYahoo!さんで見る毎日新聞記事とライブドアで見る毎日新聞記事は同じです。じゃあうちはどうすればいいのか? ひと手間工夫をしたいわけでライブドアだったら関連リンクや関連ブログ、YouTubeへのリンクをする。こういう付加価値で楽しんで欲しい。

最後にひとこと
アメーバ - 記事欲しいなあ……。
newsing - newsinger(newsingユーザー)の方の声に耳を傾けて行きたいと思います。
ライブドア - 今日来ている方はブロガーの方も多いと思いますが、自分の記事を載せたいという方がいましたら、是非!

以上で、ディスカッションは終了。
この後、質疑応答やグループワーク(「こんなニュースサイトが欲しい」)があるなど参加同士での交流もはかれた。

今回のテーマ「日本のニュースサイトはなぜつまらないのか?」だが、そこにもう少し焦点を絞ってのディスカッションを行って欲しかった。
・では海外のニュースは面白いのか?(具体例)
・日本はつまらないのか、つまらなくなったのか?
など参加者ももっと突っ込んで聞きたい方がいるはずだ。

第3回も開催される予定なのでその際はテーマに突っ込んだディスカッションを期待したい。
このオフラインnewsingは一般の方ももちろん参加OKで、大勢のブロガーやサイト運営者も参加していた。

オフラインnewsingが終わったあとは懇親会が開かれどんちゃん騒ぎ。
このメンバーが本気出したら日本のニュースサイトを面白く出来そうなのだが……。

参照:newsing
参照:第2回オフラインnewsing開催しました

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
新宿でY-1グランプリ受賞イベント! グランプリ受賞者とチャットで中継!?
Y-1グランプリ受賞者100万円ゲット! 作家さんにインタビュー
ライフハック(笑) 彼氏のいる女性を落とす術!
加藤鷹死亡説? 本人はブログで否定
ファミリーマートがお菓子とコラボしたおむすびを発売! 広報に真相を聞く!
ライフハック! 天候で女性の下着が分かる裏技

■関連リンク
バックナンバー一覧
トレビアンニュースについてトレビアンニュース