15日に元サッカー日本代表・中田英寿が、東大本郷キャンパス内で会見を行い、6月7日、日産スタジアムでのサッカー・エキシビジョンマッチを主催すると発表した。

2006年のW杯ドイツ大会をもって現役を引退、その後は世界各地を旅してまわっている中田英寿だが、17日、日本テレビ系「NEWS ZERO」番組内では「中田、地球を旅する。第3弾アフリカ編」と題し、その旅の模様が特集された。

特集では、中田がアフリカ大陸・ガーナを訪れ、子供たちが参加するエイズ撲滅のイベントに参加する様子が流され、番組後半では、マンチェスターユナイデットが運営するプロサッカー選手を育てる学校「RIGHT TO DREAM FOOTBALL ACADEMY」を訪れ、自身のサッカー論を生徒たちに語った。

中田は最も優れた選手をジダンだと言い、ジダンのプレーを「まるでダンスを踊っているかのよう」と評価。そんなジダンも基礎があるからこそ素晴らしいプレーが出来るのだと話し、「基礎練習は退屈だが、基礎練習に終わりはない」と熱弁をふるった。

また、番組内では同行した現地の女性スタッフが「結婚はしないのか?」と質問する場面もあり、「愛する人がいればする。いなければしない人生で良い」と答え、中田は、既婚しているその女性スタッフに対して「なぜ1人しか愛しちゃいけないの?2人でも良いでしょ?」と驚きの結婚観を明かした。

過去に多くの女性とスキャンダルを残してきた中田。結婚相手を探す旅の方には、終わりがあるのだろうか・・・。
Sports Watch