5度目の逮捕…オレオレ詐欺で23歳と25歳の男を再逮捕 80代女性から350万円だまし取る 親族を名乗り急ぎのカネを要求する手口(山形)
親族になりすまし80代の女性から現金350万円をだまし取ったとして、23歳と25歳の男らが再逮捕されました。
男らは山形市や天童市でも親族などになりすまして現金をだましとったことなどから、すでに4度逮捕されています。
詐欺の容疑で再逮捕されたのは、千葉県市原市に住む建設作業員の男(23)と、千葉県千葉市花見川区に住む会社員の男(25)です。
警察によりますと、男らは名前のわからない者らと共謀の上、他人の親族になりすまし現金をだまし取った疑いが持たれています。
男らのグループは今年5月20日ごろ、東京都内に住む80代の女性のもとに、女性の弟などを装って複数回にわたり電話をかけ、現金を急ぎ必要としているというウソを言いました。
20日、女性の弟の勤務先関係者を装った25歳の男が、女性の家の近くの路上で、2回にわたり現金合わせて250万円をだまし取った上、その翌日にも女性から追加で現金100万円をだまし取ったということです。
男ら2人は今年5月に山形市に住む70代の女性からカネをだまし取ったほか、すでに逮捕されていた当時16歳の少年に対し脅迫や監禁を行った疑いなどですでに4度逮捕されていました。
その後の捜査でこの件についても男らによる犯行と明らかになり、警察はきょう(24日)男らを再逮捕しました。
