テレビ信州

写真拡大

5日未明、長野県松本市安曇の住宅にクマが侵入し、勝手口のドアが破られるなどの被害がありました。クマは立ち去っていて、住人にけがはありませんでした。

勝手口のドアには、爪でひっかいたような痕。

5日午前3時15分ごろ、松本市安曇に住む男性から「暗い中でクマらしきものがいる」と警察に通報がありました。男性は当時就寝中でしたが、1階で物音がしたため、台所へ向かうと、1メートルほどの黒い影を目撃したということです。

警察が駆け付けた時、すでにクマの姿はありませんでしたが、勝手口の一部が破られ、食料品の入ったかごやごみ袋などが荒らされていたということです。警察は、クマによる被害とみて調べています。

住人にけがはありませんでした。市によりますと、この周辺ではこれまでもクマの目撃情報が寄せられていて、おりを仕掛けるなど警戒に当たっています。