YouTubeチャンネル「たっくーチャンネル(自転車配達員)」が、「【UberEats/出前館/RocketNow】まさかの高単価連発!?茨城県・水戸市で1万円稼ぐまで何時間掛かるか自転車で検証してみた!」と題した動画を公開しました。本動画は、自転車配達員であるたっくーさんが、47都道府県の県庁所在地で1万円を稼ぐまでにかかる時間を検証する企画の第9弾です。今回は茨城県水戸市を舞台に、フードデリバリー配達のリアルな実態と稼ぐための工夫を紹介しています。

12時12分から稼働をスタートしたたっくーさんは、出前館を中心に案件を受注していきます。昼ピーク時は単価の低さに苦戦する場面もありましたが、稼働を続ける中で「代金引換」の案件は報酬が高く設定されている傾向にあることに気づきます。また、水戸駅周辺の商業施設でのピックアップ案件について「駅の商業施設とか、結構ピックしにくいと思うんですよね」と推測し、バイクや軽貨物の配達員が敬遠しがちな場所が、自転車配達員にとって狙い目になる可能性を指摘しました。

夕方以降の夜ピークに突入すると状況が一変し、出前館だけでなくUberEatsでも高単価な案件が次々と舞い込みます。最終的に19時36分に売上1万円を達成し、約7時間半の稼働で時給換算1,602円という結果になりました。

動画内では、特定の時間帯や案件の選び方で単価が大きく変動するリアルな状況が収められています。これからフードデリバリーの配達員を始めようと考えている方や、効率よく稼ぎたい配達員にとって、実践的なヒントが得られる内容となっています。

チャンネル情報

副業でフードデリバリーしてる21歳大学生。 UberEats、出前館などの稼働動画をYouTubeで発信中!