YouTubeチャンネル「60歳からの幸せライフ」が、「【暮らしvlog】シニアライフ/丁寧な暮らし/琥珀糖/ひとり時間/手作りおやつ」と題した動画を公開しました。動画では、ライフさんが大好物だという“食べる宝石”こと、琥珀糖のシンプルな作り方と優雅なティータイムの様子を紹介しています。

動画は、鍋に入れた水に寒天とグラニュー糖を加え、丁寧に煮詰める工程からスタートします。ライフさんは「グラニュー糖の量を抑えて甘さ控えめにします」と、手作りならではのこだわりを明かしました。とろみがついた液を型に流し入れた後は、赤と青の食用色素を落とし、「好きな色で絵を描くように染めていきます。この作業は楽しいですね」と、美しいマーブル模様を作り上げます。

冷蔵庫で冷やし固めた後は、手でちぎって自然な鉱石のような形に仕上げていきます。「しっかり固まっているので結構な力仕事です」と語りつつも、無造作にちぎることで「まるでルビーやサファイアのようです」と表現するほど、美しい琥珀糖が姿を現しました。

数日間じっくりと乾燥させて完成した琥珀糖は、外側が糖化し、家族も本物と間違えるほどの仕上がりです。ライフさんは琥珀糖の赤に合わせてラズベリーティーを淹れ、至福のティータイムを満喫します。実食すると、「周りはサクサクで中は柔らかいゼリーです。この食感がたまりません」と満足げな笑顔を見せました。

日々の暮らしに彩りを添える、美しくて美味しい手作りおやつ。おうち時間に、好みの色で作るオリジナル琥珀糖に挑戦してみてはいかがでしょうか。

【レシピ】
[材料]
・水
・寒天
・グラニュー糖
・食用色素(赤、青など)

[作り方]
1. 鍋に水と寒天を入れて火にかけ、かき混ぜながら煮溶かす。
2. 寒天が溶けたらグラニュー糖を加え、丁寧に煮詰める。
3. 煮詰まった液をガラスの耐熱容器に流し入れる。
4. 食用色素を落とし、爪楊枝などで絵を描くように混ぜてマーブル模様を作る。
5. 冷蔵庫で冷やし固める。
6. しっかり固まったら型から取り出し、手で無造作にちぎってクッキングシートの上に並べる。
7. そのまま数日間乾燥させたら完成。