YouTubeチャンネル「ホテル暮らしch」が「【激安ホテル】京都で1泊1850円で泊まれるカプセルホテルの実態」と題した動画を公開した。京都府福知山市にあるカプセルホテルに宿泊し、驚きの安さながら充実した設備の数々を詳しくレポートしている。

今回訪れた「ニコニコカプセルホテル」は、福知山駅から徒歩5分の場所に位置する。動画内では「なんと1泊の宿泊料金は1,850円という超激安価格です!」と紹介されており、施設内には270台を収容可能な無料駐車場を完備。1階には長期滞在に役立つコインランドリーも設置されている。

共用ロビーは想像以上の広さで、宿泊者は本来430円かかるドリンクバーを無料で利用できる。電子レンジや給湯ポットも置かれており、夕食をとる宿泊者も多いという。さらに、ロビーには至る所に漫画が置かれ、約2万冊が揃うほか、女性専用のコミックコーナーや、自習室のような仕切りのある長い机、ゆったり座れるソファーも設けられている。

宿泊するカプセルルームは、ロールカーテンで仕切られており、上段・下段ともに同料金となっている。室内にはアラーム付き時計、コンセント2口、向きを調整できる液晶テレビが備え付けられており、快適なプライベート空間が確保されている。シャワー室も4室用意されており、混み合う心配がないのも嬉しいポイントだ。

また、施設の4階には「ニコニコ温泉」が併設されている。一般料金750円で、ジェットバスや露天風呂、サウナを堪能できる。月額会員制度もあり、頻繁に利用する人にとってはお得な設定となっている。動画の終盤では、深夜まで営業している隣接のファミリーレストラン「ガスト」で夜食のねぎとろ丼を楽しむ様子も収められ、「入店、注文、配膳、レジが全部セルフ」という最新設備の様子も伝えられている。

圧倒的な低価格でありながら、漫画の読み放題や無料ドリンクバー、温浴施設まで揃うカプセルホテル。京都北部への旅行や出張で宿泊費を抑えたい時、ぜひ参考にしてみてはいかがだろうか。