YouTubeチャンネル「ホテル暮らしch」が、「【格安ホテル】心斎橋にある泊まれる本屋に宿泊 BOOK AND BED TOKYO 心斎橋」と題した動画を公開した。動画では、大阪・心斎橋にある“泊まれる本屋”をコンセプトにしたホステル「BOOK AND BED TOKYO 心斎橋」に宿泊し、その独自の魅力と館内の様子を詳しく紹介している。

心斎橋駅から徒歩5分という便利な立地にある同施設。エレベーターで3階へ上がると、カフェのようなおしゃれなロビーが出迎える。中へ進むと、壁一面に大量の本が並ぶ圧倒的な空間が広がっており、天井には漫画の原稿が吊るされているなど、本好きにはたまらない演出が施されている。本を読める共有スペースも豊富にあり、投稿者も「居心地は想像以上に良い感じ」と絶賛した。

宿泊するカプセルルームは、本棚に紛れるように配置されている。部屋自体はやや小さめな設計だが、「秘密基地感が出ている」と表現。室内には空調、暗証番号式の頑丈な金庫、2口のコンセント、間接照明などを完備している。また、カプセルホテルとしては珍しくカーテンが2重に設置されており、明るさ調整や防音対策への配慮も伺える。水回りも清潔感があり、快適に過ごせる設備が整っている。

夕食は、ホテルから徒歩1分の距離にある「新潟カツ丼 心斎橋店」へ。玉子でとじない“タレかつ”が名物の店で、投稿者は5種類の野菜と豚カツが乗ったコスパ抜群の「野菜カツ丼」を堪能した。

翌朝、ベッドの寝心地については「まあまあという感じ」と率直な感想をこぼしつつも、「本がたくさんあってすごく良いホテルだった」と総括。本を読みながらそのまま寝落ちするという、至福の体験ができる「BOOK AND BED TOKYO 心斎橋」。日常を離れて本の世界に没頭したい時、ぜひ訪れてみてはいかがだろうか。