どこでも1杯分のお茶が淹れられるポータブル茶器「AIRO-mini」
こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。
急須で丁寧に淹れたお茶を飲むと、心がホッとしますよね。とはいっても、忙しない日々の中で茶器を用意してお茶を淹れる暇はないという方は多いのではないでしょうか。
ポットとグラスがセットになった「AIRO-mini」は、これさえあればどこでも1杯分のお茶が淹れられるポータブルティーセットです。どこへでも持ち運べ、通常の急須よりずっと簡単にお茶を淹れられます。
透明のポットだから、好みの濃さでお茶が淹れられる
お茶を淹れるのに特別な準備はありません。ポットに茶葉を入れお湯を注いだら、蓋をして好みの濃さになるのを待つだけ。
通常の急須だと中が見えないのでお茶の濃さがわからず、湯呑みに注ぐと薄かったり濃かったりと加減が難しいもの。「AIRO-mini」のポットは無色透明なので、どれだけお茶のエキスが抽出されているのかが目で見てわかります。
ちょっと薄めで飲みたいとき、思いっきり濃くしたいときなど好みに合わせたお茶が飲めるから、お気に入りの1杯で充実したティータイムが過ごせるはず。ポットの中で踊る茶葉を眺め、癒されるのもおすすめです。
耐熱性のグラスは、上部が熱の伝わりにくい構造で、上の方をつまむようにして持てば熱々のお茶を飲むことも可能。さらに、氷を入れればアイスドリンクに。温度も濃さも自分好みで飲めるのが嬉しいですね。
傾けるだけでカップにお茶が落ちる
好みの濃さになったタイミングでポットを傾けると、あっという間にグラスにお茶が滴り落ちていきます。わずか5秒でお茶が注がれる不思議な仕組みは、器の上下に生じる空気圧を利用したエアロックシステム。
急須から注ぐよりずっと早くグラスにお茶を注ぎきるので、注いでいる間に濃さが変わってしまうこともありません。お茶をこぼす心配もなく、少ない所作でスマートにお茶を淹れられます。
ステンレスフィルターでお茶もコーヒーも格段においしく
極細孔のステンレスフィルターが、250ミクロンまでの粒子を濾し取ります。茶葉を淹れる際に苦味の原因となる茶葉のカス(粉茶)を通さないので、お茶の味がまろやかに。
茶葉だけではなく、豆を引いたコーヒーも抽出可能。紙フィルターだと濾し取られてしまうコーヒーオイルもそのまま抽出でき、旨みのポテンシャルが最大限に引き出されたコーヒーが飲めます。
コーヒーを淹れる場合は、ポットをカップに軽く置き、密着しないようにすると、お茶フィルターやコーヒーフィルターと同じように使用してください。
また、お茶を淹れるようにコーヒーにお湯を注いで好みの濃さになるのを待ち、ポットを傾けてグラスに注いでもおいしくいただけます。
ハードケース付きでどこでも好きなお茶が飲める
ポットには取手がないので、逆さにするとグラスの中に収納できます。付属のハードケースに仕舞えば、カバンに入れて持ち運ぶことも可能。
オフィスでの休憩時間にホッと一息ついたり、旅行先に持っていくのもおすすめ。見た目がかわいらしくてコンパクトだから、人目のある場所でも使いやすいです。
アウトドアに持参して自然の中で好みのお茶を味わえば、最高の時間を過ごせそう。
後片付けはポットの茶葉を捨ててサッと水ですすぐだけなので、飲み終わった後もお手軽です。
クオリティの高いティータイムが楽しめる「AIRO-mini」は、ギフトにも自分用にもおすすめ。現在machi-yaにてプロジェクト実施中です。以下のページからセット内容やお手入れ方法など詳しい情報が確認できるので、ぜひチェックしてください。
>>傾けるだけで自分好みの一杯を、カンタンにいつでも、どこでも楽しめる!
Photo: 7cast_gtrade
Source: machi-ya