小嶋陽菜さんのインスタグラムより(nyanchan22)

写真拡大

元AKB48でタレントの小嶋陽菜さんが2024年10月29日、自身のインスタグラムのストーリーズを更新。前日28日に暴行の被害に遭ったことについて「ご心配をおかけして申し訳ございません」とコメントした。

「大変な時に発信してくれてありがとう」

小嶋さんの所属事務所は29日、今回の事件に関する声明文を発表。暴行の被害に遭った経緯を説明した。前日28日に東京・渋谷区で行われた写真集発売イベントの終了後、小嶋さんは会場を出て警備員とスタッフと移動していた。そこで、物陰から飛び出してきた男性と小嶋さんが接触して転倒したという。怪我はなかったとのことだ。

所属事務所は、29日に開催予定だったイベントを中止すると発表。「プライバシー権侵害、侮辱、ストーカー行為等の観点から警察その他の関係機関及び顧問弁護士と協議のうえ、法的措置を含む対抗策を実行いたします」と今後の対応を明らかにした。

小嶋さんも同日、「ご心配をおかけして申し訳ございません。今日のイベントに参加予定だった皆さん、中止になってしまい私もとても残念です。改めて、また皆さんと会える日を楽しみにしてます!振替につきましてはまた後日お知らせいたします」とインスタグラムなどでコメントした。

これに対し、SNSでは「心身ともに大丈夫ですか?」「ゆっくり休んで下さい」「大変な時に発信してくれてありがとう」「心と身体を休めてくださいね」「本当に許せません」「本当無事で良かった」などの声が寄せられている。

複数の報道によれば、逮捕されたのは外国籍の40代とみられる男性。28日夜に小嶋さんの事務所関係者から「(小嶋さんが)いきなり後ろから抱きつかれて倒れた」という110番通報があり、その男性は暴行容疑で現行犯逮捕された。